2013年02月19日
カナダ旅行 ★ミニ知識★
カナダ旅行で体験したことや感じたことなど
これから旅行に行く方のためにちょっとでも役立てばと思い、まとめてみました
◆ 電 気
カナダは日本とコンセントが一緒、電圧も確か一緒?
だから普通に日本のものが使えます
ドライヤーなどはホテルについてますが、携帯やバッテリーの充電はバッチリ出来ました
気温も華氏じゃなく摂氏なので戸惑うこともありませんでした
◆ 空 港
地方空港から乗り継ぎで出国する場合、預けた荷物は成田でピックアップはできません
そのまま出国先の空港まで行ってしまいます
北米行きの場合、911以降預けたスーツケースは中身を抜き打ちで検査されることがあります
最近のスーツケースは、検査場の人がマスターキーを持ってるので鍵をかけて預けても大丈夫ですが、古いタイプのスーツケースは壊してでも開けます
鍵を壊されてガムテープでグルグル巻きにされて出てきたスーツケースの写真を見たことがあります
だから
北米に向かう方は絶対古いスーツケースは鍵をかけないでください!
ハワイやグアムもアメリカなので、一緒です
むららんさんも先月ハワイに行ったとき一度中身の検査をされてスーツケースが出てきたそうです
その場合、検査をしたという紙が入ってるそうです
本人、『洗面道具がぐちゃぐちゃにかきまわされた』と言ってました
旅行前から鍵を壊される話は知ってたので、(ワタシのスーツケースは古いタイプ)千歳から鍵をかけずに預けました
でも今回は行きも帰りも中身は検査されませんでした
◆ イエローナイフ
中心街はどこでも徒歩で行けます
問題は寒さですが、防寒装備万全で行けば、問題ナシ!
市内観光、全部徒歩で回ってきました
距離的にはたいしたことはないけどやっぱり寒さが。。。
大体の人が滞在は丸2日以上あるはずだから一日は州立法議事堂や博物館方面
もう一日はオールドタウン、アイスロード方面
あとはショッピングしても充分時間はあります
議事堂もiPodのイヤフォンガイドを貸してもらえるし、アイスロードも奥まで歩いて行くのは大変だけど手前の方だけなら行けるし、だって市内観光60カナダ$ももったいない~
◆ カナダ出国
一番焦りました~(笑)
カルガリーからバンクーバーに着き、国内線から国際線まで移動します(徒歩)
DFSでさんざん買い物して出発ゲートも確認してふと気づいたら『あれ?イミグレは?』
出国してない~~~
このまま成田に着いて入国できるのだろうかぁ?
焦りました~
ちょうど買い物中の同じツアーパックで来てるオジ様がいたので、聞いてみたら国内線から国際線までの移動途中一度チケットとパスポートをチェックされました
係員一人がただ立っててチェックする
それが出国の意味だったそうです
実はオジ様も去年来たとき『出国は~?』と焦ったそうです
バンクーバー乗り継ぎで出国の場合はお気を付けください
◆ 買い物
イエローナイフでもさんざん買い物して最後の最後にまた空港で買い物
お土産もたくさん売ってます
お土産は同じものでもお店によって値段が違ったりします
ざぁ~としか見てませんが、最後の空港が種類も豊富だし、一番安かったように思いました
かといってがさばるお菓子類を最後に買って手荷物で歩くのも大変だし、ちょっと高くてもスーツケースに入れてすっきりしたいしね
お店に入ると店員さんに必ず『Hi how are you?』って言われます
『I'm fine thank you. and you?』なんて中学の教科書通り答える人は誰もいません
アメリカに住んでた友達が『good!』とか『fine!』の一言でいんだよ~って教えてくれたので、『good!』って一言答えてます
具合悪くても風邪ひいててもお腹痛くてもめんどうなので、『good!』の一言です(笑)
これから旅行に行く方のためにちょっとでも役立てばと思い、まとめてみました
◆ 電 気
カナダは日本とコンセントが一緒、電圧も確か一緒?
だから普通に日本のものが使えます
ドライヤーなどはホテルについてますが、携帯やバッテリーの充電はバッチリ出来ました
気温も華氏じゃなく摂氏なので戸惑うこともありませんでした
◆ 空 港
地方空港から乗り継ぎで出国する場合、預けた荷物は成田でピックアップはできません
そのまま出国先の空港まで行ってしまいます
北米行きの場合、911以降預けたスーツケースは中身を抜き打ちで検査されることがあります
最近のスーツケースは、検査場の人がマスターキーを持ってるので鍵をかけて預けても大丈夫ですが、古いタイプのスーツケースは壊してでも開けます
鍵を壊されてガムテープでグルグル巻きにされて出てきたスーツケースの写真を見たことがあります
だから
北米に向かう方は絶対古いスーツケースは鍵をかけないでください!
ハワイやグアムもアメリカなので、一緒です
むららんさんも先月ハワイに行ったとき一度中身の検査をされてスーツケースが出てきたそうです
その場合、検査をしたという紙が入ってるそうです
本人、『洗面道具がぐちゃぐちゃにかきまわされた』と言ってました
旅行前から鍵を壊される話は知ってたので、(ワタシのスーツケースは古いタイプ)千歳から鍵をかけずに預けました
でも今回は行きも帰りも中身は検査されませんでした
◆ イエローナイフ
中心街はどこでも徒歩で行けます
問題は寒さですが、防寒装備万全で行けば、問題ナシ!
市内観光、全部徒歩で回ってきました
距離的にはたいしたことはないけどやっぱり寒さが。。。
大体の人が滞在は丸2日以上あるはずだから一日は州立法議事堂や博物館方面
もう一日はオールドタウン、アイスロード方面
あとはショッピングしても充分時間はあります
議事堂もiPodのイヤフォンガイドを貸してもらえるし、アイスロードも奥まで歩いて行くのは大変だけど手前の方だけなら行けるし、だって市内観光60カナダ$ももったいない~
◆ カナダ出国
一番焦りました~(笑)
カルガリーからバンクーバーに着き、国内線から国際線まで移動します(徒歩)
DFSでさんざん買い物して出発ゲートも確認してふと気づいたら『あれ?イミグレは?』
出国してない~~~
このまま成田に着いて入国できるのだろうかぁ?
焦りました~
ちょうど買い物中の同じツアーパックで来てるオジ様がいたので、聞いてみたら国内線から国際線までの移動途中一度チケットとパスポートをチェックされました
係員一人がただ立っててチェックする
それが出国の意味だったそうです
実はオジ様も去年来たとき『出国は~?』と焦ったそうです
バンクーバー乗り継ぎで出国の場合はお気を付けください
◆ 買い物
イエローナイフでもさんざん買い物して最後の最後にまた空港で買い物
お土産もたくさん売ってます
お土産は同じものでもお店によって値段が違ったりします
ざぁ~としか見てませんが、最後の空港が種類も豊富だし、一番安かったように思いました
かといってがさばるお菓子類を最後に買って手荷物で歩くのも大変だし、ちょっと高くてもスーツケースに入れてすっきりしたいしね
お店に入ると店員さんに必ず『Hi how are you?』って言われます
『I'm fine thank you. and you?』なんて中学の教科書通り答える人は誰もいません
アメリカに住んでた友達が『good!』とか『fine!』の一言でいんだよ~って教えてくれたので、『good!』って一言答えてます
具合悪くても風邪ひいててもお腹痛くてもめんどうなので、『good!』の一言です(笑)
shirokumaland at 15:34│TrackBack(0)│
│カナダ



