カナダ旅行 ★シロクマ★カナダ旅行 ★散策★

2013年02月11日

カナダ旅行 ★オーロラ★

オーロラを見るチャンスは3夜ありました
初日、イエローナイフ到着後出発です
街から車で30分ほどのところにあるオーロラビレッジへ向かいます


気温マイナス35℃
寒い中、待てど暮らせどオーロラは出ず、残念ながら初日は見れませんでした~(゜´Д`゜)


そして2日目です
『今晩こそ。。。』 その願いがオーロラビレッジへ向かうバスの中で叶いました
バスの席、ワタシ以外は前日からイエローナイフ入りしてる人達で既にオーロラも体験済み
街中から少し離れたところで『オーロラが出てる』と騒ぎ出しました
周りの人に聞くと、頭上に長く延びてる雲みたいなものがオーロラだというのです
3本ぐらい延びてる雲?これがオーロラ。。。
初めて見たオーロラは意外な感じでしたが、バスの中でだんだん感情がこみ上げてきました

RIMG9626

オーロラビレッジに到着
早速、三脚を立て写真を撮りました

RIMG9630

動くオーロラ

RIMG9642

この日は光が強かったのでシャッター15秒でもこんなにきれいに写ります
肉眼ではこんなに緑に見えません
ちょうど上の薄いオーロラ
それが肉眼で見るのに近いかなぁ~

RIMG9649

この日はイエローナイフの街の中からでも見てたみたいです
この日はレベル5
(ちなみに前日はレベル2、うっすらと出た時間帯があったそうです)


最終日。。。
オーロラビレッジに向かう車中ですでにオーロラを確認
この日は昨日に比べると光が弱い

RIMG9717

昨日のようにシャッター15秒で写すとこんなカンジ
肉眼ではこのように見えます

RIMG9720

30秒開けるときれいな緑の光が。。。

RIMG9733

この日はレベル3
昨日(レベル5)が初日だった人は『たいしたことなくてガッカリ~』なんて言ってたけどワタシ的には最終日にもう一度オーロラ見れて本当によかったぁ~
神秘的なオーロラ
本当に感動でした



【寒さ対策】

RIMG9524

レンタル防寒着

RIMG9523

ワッペンがかわいい~(*´`)

RIMG9522

ブーツはソレル
さすがカナダブランド♪

でもこんなに着込んでもやっぱり寒い~
2日目、3日目はマイナス30℃と初日ほど寒くはなかったけどやっぱり寒い
自分の息で髪の毛が凍ることはこのへんでもたまにあるけど
イエローナイフはもっとすごい
肌が痛い!!
五本指手袋1枚でカメラ操作も素早くやらないと指先が痛くてこれが凍傷?って思えました
すぐに手袋の中で手のひらをグーして温めるその繰り返しです
ちゃんと暖をとるテントがあるので、(そこでもマイナス9℃です)体を温め、
また外へ。。。の繰り返しでした

そしてもう一つ重要なのはデジカメ
寒さでバッテリーがすぐダメになります
バッテリーの寒さ対策をネットを検索して調べました
そこでインチキなカメラケースを作ってみました

RIMG9460

100均で買ったキティちゃんのソフトケース
デジカメに合わせて必要な部分を切り取り、バッテリーが当たる位置にカイロを貼る
これでバッチリかと思ったけどあまりにも寒すぎてカイロがすぐ冷たくなってしまう
冷たくなったカイロをまた背中に貼って温めて、温まったカイロを貼り直して
少しは効果あったかもしれません
2日目は40枚近く写真が撮れました
それでもついにバッテリー切れ
建物の中に入り、バッテリーを温まったカイロで包むとまた復活します

オーロラの写真を撮るのは本当に難しくて満足のいくものは撮れませんでしたが、見れたことが本当に感動です
また機会があればオーロラを見に行きたいなぁ~

shirokumaland at 17:36│TrackBack(0) カナダ 

トラックバックURL

カナダ旅行 ★シロクマ★カナダ旅行 ★散策★