嵐の中ゆきちゃん in アルテピアッツァ美唄

2011年09月07日

安田侃 野外彫刻展

RIMG7080

美唄市出身イタリアを中心に活躍されてる世界的彫刻家・安田侃さん野外彫刻展札幌市街地を中心に開催されてます
この彫刻展、と~~~っても楽しみにしてたんですよ~♪
今回は残念ながら時間がないので、通りかかったところで見つけた彫刻です

RIMG7071

無何有   @日本生命ビル札幌1階

RIMG7073

生 誕   @地下歩行空間

RIMG7074

意心帰    @地下歩行空間

RIMG7075

無何有    @地下歩行空間

RIMG7076

天 秘    @地下歩行空間

RIMG7077

意心帰    @地下歩行空間

RIMG7079

天 翔    @地下歩行空間

RIMG7078

妙 夢    @地下歩行空間

妙夢を見て『あ~~~』と思った方も多いはず。。。
札幌だったら札幌駅西コンコース(大丸の前)に白い彫刻がありますね
東京だったらミッドタウンの1階(外)に黒い彫刻がありますね
安田侃さんの作品なんですよ~

野外彫刻展は11月20日まで開催されてます
常設展示も含み、北は札幌駅、西は知事公館、南は中島公園、東はサッポロファクトリーに22点の彫刻が展示されてます
またお天気のいい日に彫刻巡りをゆっくりしたいと思います
彫刻に触れたり、座ったり、寝っ転がったりしたっていんですよ~
直島のベネッセミュージアムの方に天秘に仰向けに寝て青空を見ると気持ちいいですよ~とおススメされました
が、工事中でできず。。。(涙)

美唄市には廃校になった小学校跡地に安田侃さんの彫刻公園・アルテピアッツァ美唄があります
次回はゆきちゃん in アルテピアッツァ美唄をUPしたいと思います
(ゆきちゃん久々登場です♪)

これだけたくさんの安田侃さんの作品を見たり、触れたりできる機会はめったにありません~
札幌にお住まいの方はこの機会に是非~出かけてみてください!


shirokumaland at 17:33│TrackBack(0) お気に入り 

トラックバックURL

嵐の中ゆきちゃん in アルテピアッツァ美唄