FCMで捕獲旭岳のお花

2011年07月04日

旭岳・姿見散策

去年、愛山渓の雲井ヶ原湿原に行ってから(記事はこちら
山ガールデビューしたいなぁ~と思ってました

ついにデビューです♪

素人なので、自分のペースに合わせた往復2~4時間程度のトレッキングを考えてます
本格的に山登りをしてる方から見たら幼稚園の遠足程度のものですが、今回行ったのは旭岳の姿見駅周辺の散策です

RIMG6290

ロープウェイで姿見駅に到着するとまず3分レクチャーがあります
散策や登山について注意点などを説明してくれます

RIMG6291

駅の前です
まだ雪がたくさん残ってます
1周1.7kmのコースをスタートします
早速残雪の坂があり、いきなりゼェゼェでした~(笑)

RIMG6300

すり鉢池

やっと池が現れてきてます

RIMG6304
RIMG6311

鏡 池

鏡のように旭岳が映ってます

RIMG6326
RIMG6342

噴気孔

この辺まで来ると温度が他より温かく感じました
自然のエネルギーと感じるとともに怖さも感じました

RIMG6348

姿見の池

すごく近くで見れるんですが、水がとてもきれいでした~

RIMG6356

旭岳山頂まで登ってる人が多く居ました(小さいですが写真に写ってます)

登りたぁ~い!!

でも今回はデビューということもあり、長靴(残雪が残ってるため)ということもあり、ムリせずまた今度♪

RIMG6297

さすがに長靴じゃ頂上までの道のりはムリ!

RIMG6365

駅までの帰り道、青空が見えてきました

RIMG6370

姿見駅到着♪

晴れると山肌の色がハッキリして一段ときれいです~

高山植物もたくさん開花してました
次回はお花と雪と山のコラボ写真をUPします!



★ おまけ

旭岳がある東川町のおススメです!

RIMG6371

大雪旭岳源水♪

久々に行ったら水汲み場が増えてました~
お水が冷たくて美味しいです!

RIMG6372

平田とうふ店♪

大雪の名水で作られたお豆腐です
おいしいよ~
お店ではおからももらえるます!





映画『犬飼さんちの犬』
絶賛公開中!!


 inukaibnr_ouen
サモエドスマイルに癒されるぅ
この夏イチオシの映画だよ♪


shirokumaland at 17:40│TrackBack(0) 山ガール 

トラックバックURL

FCMで捕獲旭岳のお花