2010年09月02日

残 暑

9月になってしかも北海道で 残 暑 なんて言葉今まで使ったかなぁ~?
毎日とにかく暑いです。
まぁ~連日35℃超えの本州にお住まいの方々に比べたら『全然涼しいじゃん!』って言われると思いますが、道産子にとっては厳しい暑さです。
9月だよ~9月。。。
こんな時期に窓を全開でタオルケットだけで寝ることなんて今までありませんでした。
家にはエアコンがないので、(ゆきちゃんがまだ居たらきっと今年はエアコン買ってました)夜になっても気温が下がりません。
今朝は少し涼しかったのですが、昨日の朝は起きたら温度計が既に28℃ありました。
もう我慢ができず、昨日冷風機を買いに行きました。
もうありません。。。
あたり前だけど9月になったらストーブ売り場に変わります。
こんなチラシだって今朝入ってきました。

RIMG3600

        暖房フェア

誰、買うの~? ストーブなんて見たくない~(笑)

エアコンがないので、部屋が暑いです。
夜、暑くて寝れないらしいです。。。むららんさんが。。。
夏バテ気味で一昨日鰻を食べに行きました。

RIMG3597

市内の老舗店です。
入口をはいると。。。

RIMG3596

池に鰻が~
注文受けてからさばいてくれます。(この池の鰻ではありません)

RIMG3593

鰻重(上) むららんさん

RIMG3594

ワタクシ鰻丼。。。 鰻重だと重すぎるので、ちょっと軽めに。。。

美味しかったです♪
元気になったので、今週も仕事頑張ります!
(明日までちょっと忙しいワタシ。。。)

お店ではファイターズの野球中継が入ってました。
お店の人とお客さんが野球の話してます。
オバサンが岩隈が。。。とか言ってるんですよ~
ワタシもほぼ毎日野球中継を見てるのでパリーグの選手は詳しくなりました。 
(ファイターズ以外も結構名前と顔一致する)
パリーグって一昔前はホント人気なかったのにね。。。
プロ野球珍プレイでガラガラの球場で観客が流しそうめんやってるのとか見たことあります。
変わりましたね。。。

先日もテレビで好きな野球選手の名前をあげるというのとやってましたが、ほとんどパリーグの選手でした。
ファイターズの選手に限らず、野球選手のブログも時々見ます。
ダルビッシュ選手のブログはおもしろいです♪
クールな外見に反してなかなかおかしい。。。
昨日、和田選手にお鮨ごちそうになったんですね(笑)
中田選手のブログはとっても謙虚です。


鰻屋さんには昔ハスキーが外に居たんです。
ママさんとお客さんが話してるのが聞こえたんですが、そのハスキーちゃんも糖尿だったそうです。
13歳で亡くなったんだって。。。 頑張ったね。。。
ゆきちゃんハスキーちゃんに会ったかなぁ~



RIMG3570

柳月にお勤めのドンチャンから三方六が送られてきました。
大村コーチも好きらしい。。。
メープルしょこらははじめて食べます。

RIMG3569

早速メープルから頂きました。
美味しかったです~♪ 
次は普通の三方六で最後にしょこら
北海道土産ったらベスト3はじゃがぽっくる、白い恋人、マルセイバターサンドなんですが、三方六もおススメです♪
(生キャラメルは圏外だそうです)


読み直したら内容飛びまくってます~(笑)
すいませんでした~



shirokumaland at 21:31│TrackBack(0)日 記 

トラックバックURL