『MOTHER』のロケ地夜の旭山動物園

2010年08月23日

懐かしの室蘭 ~そして現在

RIMG3506

懐かしの室蘭 写真展を見に行きました。
昭和30年代を中心に当時の繁華街や住宅街、現在の写真も一緒に展示されてました。
母と行ったので、『当時はこうだった。。。』などととても懐かしがってました。

RIMG3511

旧室蘭駅舎

写真展は市内を巡回して行われてますが、ワタシが行った時は旧室蘭駅舎で行われてました。
現在の室蘭駅舎はここより1kmまではないと思うんだけど手前にあります。
旧駅舎は建物を残し、コンサートをやったり展示をやったり多目的で利用されてます。
この駅も懐かしい場所です。
子供のころは中央町へ買い物に来たとき帰りのバスを乗るのが、この場所。

RIMG3507

産業会館

いつもこんな風景見ながらバスを待ってました。
ちょっと切れてしまってますが、当時は階段の右側に必ず映画の広告の看板(絵)があったんです。 
現在はもうありません。
産業会館は駅前の道の他、上の道沿いにも入口があって上の入口から入ると3階(だったかな?)なんだけど、エレベーターで下ったらまた道路があって???
子供の時は混乱しました~(バカですいません~)


話は戻り。。。
懐かしの室蘭写真展で撮った1枚の写真

RIMG3504_a

富士鉄(現・新日鉄)知利別社宅

この場所は今の実家の近くにあります。
幼稚園と書かれてるところは実はワタクシが通ってた知利別幼稚園
当時は今の実家より更に奥に住んでたんですが、ここまでバスで通ってました。
幼稚園一緒だった子たちは新日鉄の社員さんのお子さんが多かった。
今はもう幼稚園はありません。(かなり前から)
室蘭市内は小学校も中学校も統廃合で廃校になった学校が多くあります。
でも私の通ってた学校の中では唯一廃園になってしまったのが知利別幼稚園です。


この写真の場所は現在どんなカンジかと言うと。。。
写真の真ん中の道路から手前側は新興住宅地になりました。

RIMG3531

社宅が壊されてからは長年更地で草ボウボウ、木が生い茂ってました。
でも今はこんなにステキなおうちが。。。
実家に帰ったらお散歩がてら、ステキなおうちを見に行きます。(今年は特にガーデニングを参考にしました)

RIMG3537

写真のように楽山から撮るとこんなカンジです。
(暑かったので、下の方までしか行ってません)

RIMG3514

写真のって示してるのがこの木です。
写真から45年以上の歳月が流れ、木も大きくなりました。
木の坂道を上がっていくと。。。

RIMG3524

社宅があった場所。。。
まだ更地です。
でもそんなにひどく木や草が生い茂ってないので、管理されてるのかな?
きっと将来的にはこちら側にも家が建つんでしょうね。

RIMG3525

知利別会館

写真にも写ってて今もあるのが上の知利別会館
とてもステキな洋館です。
知利別会館。。。新日鉄の迎賓館のようなところです。
一度入ってみたいなぁ~ と昔から思ってます。



懐かしの室蘭写真展うすちゃんがもっと詳しくUPしてるので、他の写真も見たいなぁ~って方は
こちらこちらをご覧くださいね。


2泊3日の帰省でしたが、今日で室蘭帰省日記は終わりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


shirokumaland at 23:48│TrackBack(0) 室 蘭 

トラックバックURL

『MOTHER』のロケ地夜の旭山動物園