円山グルメピリカ

2010年04月03日

ヒマラヤ岩塩・味くらべ~♪

RIMG2040

モニプラさんでモニター当選したアースコンシャスさんヒマラヤ岩塩3種類
頂いたのは。。。

   ヒマラヤ岩塩めぐみ  ヒマラヤ岩塩ひかり
   インディアン・ルビーソルト

色、味、それぞれ違った岩塩です。

どんな料理に合うかを参考に早速使ってみました。


 ヒマラヤ岩塩ひかり

RIMG2042

おススメの料理:焼き魚、お刺身、中華料理

お魚系が合うみたいなので、

RIMG2052

ワカサギの天ぷら~♪

RIMG2050

天ぷらは普段天つゆで食べますが、ちょっとシャレた料理店に行くとお塩で食べるところもあるので、我が家でもチャレンジ~♪

RIMG2051

鶏砂肝の佃煮(前日の残り)
ニラと玉子の炒め物(お昼に残ったもやしと豚肉の炒め物をアレンジ)
ワカサギの天ぷら

天つゆで食べるのも美味しいですが、お塩だと衣のカリッと感も味わえるので、大変美味しかったです。


 インディアン・ルビーソルト

RIMG2043

おススメのお料理:BBQ、ステーキ、焼き鳥、焼肉の下味。

ということで、れあママさんに教えていただいた鶏ハムの下味に。

RIMG2044

はちみつ、ハーブと一緒に鶏肉にすりこんで48h寝かせます。
このお塩、かなり癖があります。
とても硫黄くさいです。
使ってる最中、違う部屋から来たむららんさんに『部屋臭い!』と言われました。

RIMG2045

寝かせた後は茹でるだけ。
調理をすると硫黄臭さはありません。

RIMG2066

鵜久森めぐみちゃん風蓮根の肉詰め
美香ちゃん風キャベツのクミンサラダ
れあママ風鶏ハム

鶏ハム美味しかったぁ~
作ると安いしね(ムネ肉使用)
れあママさんには他にも美味しいお料理を教えてもらって感謝です。
今はブログお休み中だけど復活したらまたいろいろ教えてくださいね。


 ヒマラヤ岩塩めぐみ

RIMG2041

おススメのお料理:天ぷら、焼き肉、焼き鳥、サラダ、ドレッシング

ということで。。。上の鶏ハムと一緒にいただいた美香ちゃん風キャベツのクミンサラダに使ってみました。

RIMG2062

お塩でキャベツを揉みます。

RIMG2067

クミンシード、レモン汁、オリーブオイルを入れて出来上がり~
いいお塩だと素材そのものの味がさらに引き立ちます。
もんだキャベツは甘みも増し美味しかったです。


3種類の岩塩、ちょっとなめって味くらべ~
同じヒマラヤっていうことで極端な違いはありませんでした。
インディアン・ルビーソルトが硫黄の香りとちょっとクセがあったけど、
他の2種類はそんなに味の違いがわからなかった。
めぐみの方がちょっとマイルドでした。

岩塩は結構好きで、以前無印死海のとイタリアのとアメリカ?のを同時に買った事があってやっぱりなめって味くらべ~してみました。
やっぱり原産地が違うと味は極端に違ってました。
死海が辛かったかなぁ~
甘味があったのはイタリアだったかなぁ~?

これからもまた美味しそうな岩塩見つけてお料理に使いたいと思います。


アースコンシャスさま
ありがとうございました!

アースコンシャスファンサイト応援中



 雪

RIMG2255

土手の土が見えてきました。
でもまだ銀世界です~


shirokumaland at 23:54│TrackBack(0) モニター 

トラックバックURL

円山グルメピリカ