なまこちゃんの石鹸~年賀状

2010年01月31日

ソウルメトロ

RIMG1558

市内の移動は地下鉄を利用しました。
ソウルの地下鉄もT-Moneyという電子マネーがあります。
わざわざ行き先と料金を確認して券を買うのがめんどうくさいので(時間がもったいない)、いつも電子マネーを使います。
(東京でもPASMO必須です)
今回もなんの下調べをしないで、発券機を見たら

 英語 中国語 日本語

に対応できるようになってる。
なんだ。。。なんの問題もない! 余裕のヨッチャンだ~
っていざ発券機へ。。。

所がT-Money。。。チャージはできるんだけどカード自体を買うことができない。
えぇぇ~日本は発券機でそのまま買えるのに~(涙)

ちょうど発券機を整備してた駅員さんがいたので、聞いてみた。
でも日本語わからないみたい。。。
ハングルはまったくわからないので、英語で聞いてみた。

(以下会話は英語)

も: このカード、欲しいんだけど。。。
駅: (駅員さん英語ペラッペラ~ 早くてあんまりちゃんとききとれませんが。。。)このカードを買うと買った値段がカードにチャージされないけどいいのか?(みたいなことを言ってました。 あいまい。。。汗)
も: OK! どこで買えますか?
駅: この機械(一番端を指差し)でも買える。。。でもこの機械のカードはエクスペンシブ!!
も: チープなのはどこで買えるの?
駅: (窓口を指さし)あそこで買える? 何枚欲しいの?
も: ツー!

駅員さん自ら窓口に行ってカードを持ってきてくれました。
一時はどうなることかと思いましたが、無事買えました。
とても親切な会賢駅の駅員さんでした。 ありがとうございます!

ホームに降りるまでの表記はハングルと英語のみって言うのが多くて、
英語もseoul stationcity hallはすぐわかるけど
○△×dongとか□▽◇roとか。。。 さっぱり。。。
一度手元の地下鉄図で英語表記を確認してからホームに降りたら。。。
ホームって真ん中なんですよ~
どっちの階段降りてもよかったのかなぁ~(拍子抜け)

RIMG1350
RIMG1351

ホームはガラス張り~
電車が着くと扉がひらきます。
オーバーランして戻ったりもしてました~(笑)

RIMG1352

路線は色分け、番号分けされてるので、乗り換えもラクラク~♪です。

RIMG1354

これいいね!
電車が今どの辺走ってるか?っていうのが一目で分かります。
路線上の電車(写真では3128と3177と表記されてます)ちゃんと移動するんです。
札幌の地下鉄もこれになったらいいなぁ~
【ひとつ前の駅を発車しました】とか【二つ前の駅を発車しました】じゃなくて。。。

RIMG1353

忠武路駅のホーム。
アートなカンジ。。。




 


shirokumaland at 17:14│TrackBack(0) 韓 国 

トラックバックURL

なまこちゃんの石鹸~年賀状