香りが広がるお茶NO-MU-BA-RA

2010年01月16日

リーダーと行ったカフェ

先日、札幌に行った時。。。
前からとても気になってた場所に行きました。
何度かこの場所の近くは走ってたんですが、なかなかその前までは行けず、ずっと行きたいなぁ~と思ってました。
ちょうど時間があったので、寄ってみました。

20年ぐらい前。。。
友達のリーダーと一緒に行ったカフェです。

当時から木造の古めの建物だったので、果たして20年経ってまだあるものか。。。

ありました~  感激です!

RIMG1267


嬉しくて、温かい飲み物頂いて来ました。
20年前。。。リーダーがいい喫茶店(当時はカフェなんて言いませんからね、(笑))あるから行こうって連れて行ってもらいました。
(クルマの運転はワタシですが。。。)
はるか昔、たった一度しか行ってないので、記憶が薄れてますが、確かにこのお店です。
狭い階段を上って行った記憶があります。
お店の中はこんなにきれいだったのかは正直覚えてませんが、懐かしい。。。
まったりしながらリーダーにもメールで報告しました。
(リーダーもあれっきりみたい)

当時は札幌で一人暮らししながらOLやってました。
お給料も手取り14万足らずで家賃と駐車場代で5万強が消え、光熱費やなんだかんだでホントお金なんて残らなかったけど、
それなのに月1万円払って丸井さんのスポーツクラブにも通ってたし、お金はなかったけど楽しい生活だった。
今思えば、何食べてたんだろうなぁ~(笑)
会社にはお弁当、夕食もなんか作ってた。
外食も全然しなかったし、コンビニ弁当なんて贅沢品だった。

当時世の中、バブル経済で景気がよかったけど、一人暮らしのOLには生活していくのがやっとだった。
でも会社の経費でいいもの食べれたのは、やっぱり今の時代とは違いますね~

結婚する前に勤めてた会社は、社長直属の課だったので、飲み会はいい場所に行きました。
もちろん支払った事はなかったし、北京ダックも生まれて初めて食べた。
会社の旅行で、四国にも行った。
この会社今もあるけど名前変わったみたい。
(関連会社のメーカー名がトップに付いた名前になってた)

その前に勤めてた東京本社の会社でも会社の経費で、入ったことないようなお店で食事もできたし、全社員を集めて豪華客船をチャーターして東京湾クルージング(船の中で運動会とかするの)なんて派手なこともやってた~
この会社バブルとともに消えちゃいました~

懐かしいなぁ~ バブル経済。。。
バブル経済でも今でいうワーキングプア(年収200万以下)だったけど、お金がなくても楽しかったなぁ~

先日の丸井さんのように、懐かしい場所がだんだん減っていくけど、ここのカフェはボロボロになってもずっと続けてほしいなぁ~
今度はリーダーと一緒に来てみよう。

RIMG1289

チロルチョコのいちごシリーズ見つけた~
美味しいです。
上の3種類が3個ずつ入ってます。
下の白いちごはばら売りね!





shirokumaland at 17:31│TrackBack(0) 日 記 

トラックバックURL

香りが広がるお茶NO-MU-BA-RA