2010年08月

2010年08月31日

クッキングソルト 彩 塩

RIMG3217

モラタメさんのタメせる商品彩塩です。
うま味と風味をブレンドした新しいクッキングソルトです。
全部で8種類ありますが、今回タメしたのは
檸檬塩(レモン)と伊太利塩(イタリアン)とサンプル3袋。

早速同封されてたレシピを参考に作ってみました。

チキンの白ワイン煮


伊太利塩を使ってます。

RIMG3572

1晩オリーブオイルとニンニクとローズマリーと伊太利塩に漬けます。

RIMG3573

そのあと軽くグリルしてワインで煮込みます。
ハーブの風味も効いてて美味しかったです。

もう一つの檸檬塩では

白身魚のムニエル

RIMG3271
RIMG3272

レモン風味なので、レモンをかけなくてもOK!です。

RIMG3270
RIMG3273

付け合わせの茸のスープに入れた豚肉もサンプルの塩で味付けてます。

檸檬塩天ぷらにもおススメということで、かき揚げを作った時に檸檬塩でいただきました。

RIMG3571

揚げものにはとっても合ってるお塩だと思います。

どちらもいろいろお料理に使えそうです。
またいろいろ作ってみます♪
他の種類も使ってみたいなぁ~(カレーと和風が気になる)


日本精塩株式会社さま
ありがとうございました!



shirokumaland at 19:03|PermalinkTrackBack(0)モニター 

高血圧の人によい野菜ジュース

RIMG3216

モラタメさん
のタメせる商品アミールS/毎朝野菜です。
「LTP(ラクトトリペプチド)」で、血圧を下げてくれるという野菜ジュース
高血圧の人におススメです。
実はむららんさん、高血圧です。
ホント高いんです。(ワタクシは低血圧です)
だから我が家には血圧計もあってたま~に測ってます。

RIMG2303

今回タメしたのは3本(1本550円)、送料負担が840円
お得です♪
毎朝コップ一杯飲んでます。
残したのを飲んだんですが、普通の野菜ジュース。
とても飲みやすいです。
野菜も摂取でき、血圧が下がるなんて魅力的です。
飲みやすいので、長く続けられそうです。
血圧ですが、実は1本飲み終わってからワタシが帰省で留守にしてたので、その間飲んでなかったので、2本目を最近飲み始めました。
だからまだ効果は表れてません。
いただいた説明書きには飲み続けると2週間で効果があるようです。
このまま3本まで休むことなく飲み続け、血圧を測ってみたいと思います。
効果があったらリピ決定!です。
飲みやすいって言うのが、1番ですものね!


カルピス株式会社さま
ありがとうございます!


shirokumaland at 18:44|PermalinkTrackBack(0)モニター 

2010年08月30日

海の恵みたっぷりの洗顔ソープ

RIMG3574

モニプラさんでモニター当選したファンプレゼ 薬用ナチュラルソープです。
60gの現品を111名さまに~なんて太っぱら!

富山県立大学と共同開発した石鹸で、無添加の植物性薬用石鹸です。
キャリーオーバー成分ゼロにこだわり、製品安定剤を一切使用していません。(防腐剤・酸化防止剤・安定座・着色料・香料フリー)

海洋深層水ゲル配合でミネラルもたっぷり~♪
(海洋深層水、毎日飲んでるよ!)
抗炎症作用もあるので、ニキビや肌荒れ、デリケートな肌にも優しい石鹸です。

RIMG3575

早速使ってみました。
とにかく泡立ちがいいです。
ネットを使ってますが、とってもクリーミーで泡がすぐ角が立ちます。
クリーミーな泡で優しく洗います。
洗った後は割とさっぱりしたカンジですが、ツッパリ感はありません。
さっぱりなんだけどちゃんと保湿されてるってカンジです。
洗顔石鹸は洗い上がりがしっとりしたのが好みですが、さっぱりしててもちゃんと保湿が保たれてるものもいいですね。
特に汗をかくような暑い日にはこっちの方がいいかも~
まだ使い始めですが、大事に使いたいと思います。


ファンプレゼさま
ありがとうございました!


薬用ナチュラルソープ ファンプレゼファンサイト応援中

shirokumaland at 07:00|PermalinkTrackBack(0)モニター 

2010年08月29日

なんまらかわいい♪

RIMG3576

クロックスのcrocband flat
ゼビオで見てなんまら(すごく)かわいい~と思ったんだけどサイズがなかった(涙)
楽天で探したら見つけました。
しかもお値段も安く。。。(今年の夏モデルなのでほとんどのお店が定価の3,990円で販売してます)
ポイントも使って送料も入れて2,100円で購入できました。
(ワタシが買ったお店はもうsoldoutで今は取り扱ってません)
ネイビーが1番人気みたいでなかなか売ってないんだけどホワイトも十分かわいいです。


amazonに注文してた本がやっと届きました。

RIMG3577

片桐はいりさんのわたしのマトカ小林聡美さんのワタシは最高にツイている

RIMG3578

わたしのマトカ。。。表表紙もかわいいのです♪
北欧を思わせるデザインにキノコが居て、クマさんもいて、トナカイさんも居て。。。
ずっと読みたくてなにかのついでに買おうと思ってましたが、買わずじまいでやっと注文(笑)

わたしのマトカだけ買うつもりがおススメのところにあって小林さんの本もおもしろそうだったので、注文してみました。
実家に帰った時に読もうと思ってたけどお盆前に注文したのに全然届かない。。。

きっとこのせい。。。 ↓

RIMG3579

桑田さんのニューシングル♪
8月25日発売のCDと一緒に注文したから結局発売してから一緒に届きました。
いくら本が安いからって(単行本)2週間以上もあったので本だけ先に届くと思ったら、一緒に送ってくるとは。。。 ちょっとビックリです!
まぁ~結局実家で読むような時間は全然なかったからいんだけど。

RIMG3580

桑田さんのシングルには大きな缶バッチが付いてました。

桑田さんゆっくりでいいからしっかり治して復活してくださいね~

RIMG3559

チューハイはあんまり好きじゃないんだけど不二家ネクターとのコラボだったので、買ってみました。
まだ飲んでません。
飲むのが楽しみです。
今年の夏は暑かったので、ビールをよく飲みました。
もうすぐ9月だというのに今日も蒸し暑いです。


shirokumaland at 16:55|PermalinkTrackBack(0)お気に入り 

2010年08月27日

ほっともっと

最近、野球中継を見てて気になるのが。。。
ヤフードームのバックネット裏のほっともっとの広告

   ホークス弁当!

お弁当の写真?絵?も載ってるんだけど似てる。。。

   ファイターズ弁当!

RIMG2509

6月に北海道限定で販売されたファイターズ弁当
(写真を撮っていたけどなかなか記事にできず、ここで記事にできました~)
開けたところを撮るのを忘れてしまいましたが、揚げもの、焼き肉、シュウマイなど。。。ホークス弁当の内容と似てる。。。
同じっぽいなぁ~(笑)

RIMG2510

ファイターズ弁当は選手のフィギュアストラップとステッカーがおまけで付きます。
二人分買ったので、二つ。。。
しかも栄ちゃん鶴ちゃん
ラッキー

RIMG2511

ダルも欲しかったなぁ~
シークレットは誰だろう???ってきっと稲葉選手でしょ。
ここに居ないのがおかしい(笑)


ファイターズの選手とのコラボ弁当はコンビニでもいろいろ販売してました。
ちょっと古いんですが、ここで紹介!
(写真お蔵入りするところだった。使えてよかったぁ 笑)


栄ちゃんこと小谷野選手♪

RIMG2400

     オムハンバーグカレー

RIMG2401

お子様大好きメニューがてんこ盛り~
我が家でも好評! 実は2回買いました~(笑)

RIMG2402

     スタミナカレー焼きそば

RIMG2403

これも美味しかったぁ~


糸井選手♪

RIMG2473

     思い出のそばめし

RIMG2474

これ結構美味しかったぁ~

RIMG2475

     ねぎたっぷりのお好み焼き

RIMG2476

ちょっとビミョウだった。。。
とてもダシが利いたお好み焼きでした。
きっと本場はこんなカンジなのかなぁ~
普通のソースとマヨネーズのこってりお好み焼きの方が好きだな。

RIMG2483

     関西風オムそば

RIMG2484

ちょっとあんまり覚えてないんだけど美味しかったと思います(汗)

RIMG2477

     宇治抹茶クリームパン

RIMG2478
RIMG2479

糸井選手京都出身なので、宇治抹茶
このクリーム美味しかったぁ~
これも2回買いました。



すべて6月に販売されたものです。
今は販売してません。。。
古いネタですいませんでした~

お蔵入りになりそうだった写真ですが、ホークス弁当のおかげで使えました~(笑)
ホークス弁当ありがとう!!
それにしてもホークス強いなぁ~

shirokumaland at 23:17|PermalinkTrackBack(0)日 記 

2010年08月25日

夜の旭山動物園

RIMG3436

室蘭に帰省する前に夜の旭山動物園に行きました。
毎年、お盆時期に夜開園してるんですがなかなか行けず、今回初めて行きました。
動物たちを撮るときはフラッシュ厳禁なので、まだ空が明るいうちの6時半前に到着。
↑の写真は到着時に撮ったもの。
右上に飛行機も写ってます。

RIMG3438

巨大ネズミのカピバラくん
昼間は寝てることが多いのですが、結構動いてました。
プールにも入ってました。
(プールの写真はもっと暗かったので、ブレブレで何が写ってるのかわからない。。。

RIMG3440

シンリンオオカミのマースです。
なんか毛が短くてスッキリしてます。
暗くなってからも行ったけどどこにいるのかも探せなかったぁ~

RIMG3446

だんだん暗くなってきました。
空飛ぶペンギンです。
昼間の青空とはまたちょっと違ったカンジです。

RIMG3452

トンネルの上のアザラシ
トンネルを通過するアザラシは動きが速くて毎回ブレブレうまく撮れない。。。

RIMG3461

アムールトラのノン
もうこの頃は相当暗くて。。。
でもちょうどライトの下に居たので、写せました。
ブレブレですが。。。

RIMG3462

同じくライオンくんもライトの下に居てくれました。
他の猛獣たちは暗くて全然写せません。

RIMG3467

ヒグマくんもライトの下のプールに入ってました。

RIMG3490

キリンさん。。。
なんだか幽霊のように写ってしまったぁ~

RIMG3483

園内夜です。
こちらはほっきょくぐま館から撮った園内と旭川の夜景。
いよいよシロクマくんたちの登場です♪

RIMG3476

こちらはイワンです。
元気にプールに飛び込んだりしてました。
ライトが月のように見えます。

RIMG3485

こちらはルル
昼間と行動一緒だ~(笑)

動物たちは昼間と一緒だったり、昼間より行動的だったりさまざまでした。
いつも見慣れた動物園もちょっと違った雰囲気で見れました。
今年の北海道はとても暑く、夜でも暑いです。
でもこの日は寒くて寒くて半袖で行って失敗!と思ったら家に戻ったら熱が38度もありました。
確かに涼しかったけど寒いのは熱のせいです。
でも道外の方、来年以降夜の旭山動物園を考えている方いらっしゃったら長袖は必須です。


RIMG3562

旭山動物園ではガチャガチャがあります。
季節限定でスノードームのガチャガチャがありました。

RIMG3564

残念ながらシロクマはないんですが、やってみました~
一番欲しかったのはオオカミだったんだけど。。。

RIMG3563

わぁ~い!アムールトラだ。。。
ノンだぁ~ 嬉しいなぁ~

スノーードームのガチャガチャは大人気なので、帰りにやろうと思ったら2台のうち1台はsoldout。(3箇所に2台ずつ置いてます)
残り、1台も4個しか入ってませんでした。
ギリギリセーフです。。。
欲しい方は先に購入するのが、おススメです。


shirokumaland at 23:35|PermalinkTrackBack(0)しろくま 

2010年08月23日

懐かしの室蘭 ~そして現在

RIMG3506

懐かしの室蘭 写真展を見に行きました。
昭和30年代を中心に当時の繁華街や住宅街、現在の写真も一緒に展示されてました。
母と行ったので、『当時はこうだった。。。』などととても懐かしがってました。

RIMG3511

旧室蘭駅舎

写真展は市内を巡回して行われてますが、ワタシが行った時は旧室蘭駅舎で行われてました。
現在の室蘭駅舎はここより1kmまではないと思うんだけど手前にあります。
旧駅舎は建物を残し、コンサートをやったり展示をやったり多目的で利用されてます。
この駅も懐かしい場所です。
子供のころは中央町へ買い物に来たとき帰りのバスを乗るのが、この場所。

RIMG3507

産業会館

いつもこんな風景見ながらバスを待ってました。
ちょっと切れてしまってますが、当時は階段の右側に必ず映画の広告の看板(絵)があったんです。 
現在はもうありません。
産業会館は駅前の道の他、上の道沿いにも入口があって上の入口から入ると3階(だったかな?)なんだけど、エレベーターで下ったらまた道路があって???
子供の時は混乱しました~(バカですいません~)


話は戻り。。。
懐かしの室蘭写真展で撮った1枚の写真

RIMG3504_a

富士鉄(現・新日鉄)知利別社宅

この場所は今の実家の近くにあります。
幼稚園と書かれてるところは実はワタクシが通ってた知利別幼稚園
当時は今の実家より更に奥に住んでたんですが、ここまでバスで通ってました。
幼稚園一緒だった子たちは新日鉄の社員さんのお子さんが多かった。
今はもう幼稚園はありません。(かなり前から)
室蘭市内は小学校も中学校も統廃合で廃校になった学校が多くあります。
でも私の通ってた学校の中では唯一廃園になってしまったのが知利別幼稚園です。


この写真の場所は現在どんなカンジかと言うと。。。
写真の真ん中の道路から手前側は新興住宅地になりました。

RIMG3531

社宅が壊されてからは長年更地で草ボウボウ、木が生い茂ってました。
でも今はこんなにステキなおうちが。。。
実家に帰ったらお散歩がてら、ステキなおうちを見に行きます。(今年は特にガーデニングを参考にしました)

RIMG3537

写真のように楽山から撮るとこんなカンジです。
(暑かったので、下の方までしか行ってません)

RIMG3514

写真のって示してるのがこの木です。
写真から45年以上の歳月が流れ、木も大きくなりました。
木の坂道を上がっていくと。。。

RIMG3524

社宅があった場所。。。
まだ更地です。
でもそんなにひどく木や草が生い茂ってないので、管理されてるのかな?
きっと将来的にはこちら側にも家が建つんでしょうね。

RIMG3525

知利別会館

写真にも写ってて今もあるのが上の知利別会館
とてもステキな洋館です。
知利別会館。。。新日鉄の迎賓館のようなところです。
一度入ってみたいなぁ~ と昔から思ってます。



懐かしの室蘭写真展うすちゃんがもっと詳しくUPしてるので、他の写真も見たいなぁ~って方は
こちらこちらをご覧くださいね。


2泊3日の帰省でしたが、今日で室蘭帰省日記は終わりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


shirokumaland at 23:48|PermalinkTrackBack(0)室 蘭 

2010年08月22日

『MOTHER』のロケ地

今年の春、日テレ系で放送されたドラマ『MOTHER』
1話はオール室蘭ロケ
ランチをしに行った時、ロケに使われた場所が近かったので、写真を撮ってきました。

RIMG3502

     喫茶店 英国館


RIMG3510

ナオ(松雪泰子さん)が住んでたマンション

RIMG3508



次回はレナちゃん(今イトーヨーカドーのランドセルのCMに出てる女の子)の家や絵鞆小学校にも行ってみたいなぁ~
ロケ期間中、松雪泰子さんカレーラーメン食べたそうです(笑)


実は『MOTHER』は第1話2話と最終話しか見てないの~
最初虐待シーンが多くてね~
室蘭ロケじゃなかったら絶対見ないタイプのドラマなんだけど。
でも室蘭がとてもきれいに映ってました。
だからレコーダーのハードには1話のみ保存してます。
虐待シーン飛ばして見ます。


shirokumaland at 12:49|PermalinkTrackBack(0)室 蘭 

2010年08月21日

ニュー☆ショップ♪

ワタシが高校生だった頃は、室蘭にはファーストフードもなかった。
ミスドができたときは長蛇の列。
今はマックだってあるし、室蘭もいろんなものが増えたなぁ~としみじみ感じます。
ユニクロもまだブームになる前からあって、当時はまだ旭川にもなかった。
結構早くからあったりします。

室蘭に帰る度、ステキなお店が増えてます。
ニュー☆ショップ♪という言葉は正しくないかもしれませんが、
ここ数年内(多分?)にオープンしたお店の紹介。

100816_1647~01

こちらは知利別町のケーキ屋さん
実家の近くにありますが、全然知りませんでした。
母も知りませんでした。
お店のブログがおもしろくて時々覗いてます。
ブログを書いてるkanaeさんが応対してくれたら声をかけようと思ったのですが、ゆうちゃんだったので声が掛けれず。。。

RIMG3513

店内はディスプレイもとってもステキ♪
焼き菓子もおしゃれに並べられてました。
ケーキは目移りするぐらいかわいくて。。。
この3つ買ってきました。
翌日両親はケーキを食べてましたが、ワタシは友人宅へ外出。
実は友人宅でこのケーキの2倍以上のケーキが出て、これを食べたので、もうケーキはgive up!! (甘党じゃないので、2日続けてはキツイ!)
味見程度に食べましたが、残りは母の胃袋に。。。
美味しかったです。
次回の帰省のときにまた買ってちゃんと1個食べたいと思います。



RIMG3545

若草町(登別市)にあるパン屋さん
隠れ家っぽいカンジですが、割と分かりやすい場所にあります。

RIMG3547

ハードパン(全然写ってないけど)と調理パンが充実してます。
季節限定の夏野菜を使ったパンは魅力的でした。
ついついたくさん買い過ぎてしまって、食べきれなくて食パンとクロワッサンは冷凍しました。
フォカッチャやデニッシュやピザを買いましたが、美味しかったです♪



100817_1725~01100817_1724~01

3件目は中島町の珈琲屋さんです。
こちらは元々マルイさんの地下にあったそうですが、1月のマルイ室蘭店閉店のため、路面店に引っ越し。
わかさいもの隣にあります。

RIMG3541

豆はナマで売られてます。

100817_1721~01

注文してから焙煎してくれます。
店内とてもいい匂いです。
母の付き合いで行ったお店ですが、珍しい品種があったので自分のうちの分も買ってきました。(笑)

RIMG3539

ラオスのエレファントマウンテン
室蘭初登場の豆だそうです。

RIMG3540

エルサルバドルの温泉コーヒー
温泉コーヒーってのが気になった。
酸味・コク・苦味のバランスもよかったので、こちらにしてみました。

RIMG3542

こちらは世界一高いコーヒーって書いてたかなぁ~
100g4,000円。 買ってません~(汗)
珍しいところでは他にはベトナムコーヒーも売ってました。

RIMG3543

焙煎を待ってる間はアイスコーヒー(200円)をいただきました。
美味しかったぁ~
買ったラオスとエルサルバドルの豆も飲むの楽しみだなぁ~



RIMG3560

最後にモルエで買ってきた常きげんという加賀のお酒
モルエのワインショップ、ワインや日本酒が充実してます。
帰省した時覗くのが楽しみです。
先月小樽の田中酒造で買ってきたがそろそろなくなりそうなので、次はこちらをいただきます。


次回の帰省はお正月です。
ソウルフードや新しいお店、またいろいろ行きたいです!



shirokumaland at 16:21|PermalinkTrackBack(0)室 蘭 

2010年08月20日

室蘭ソウルフード♪

当ブログでも室蘭焼き鳥やカレーラーメンなどの室蘭ソウルフードが登場してますが、今回は初登場の2品です。

RIMG3498

室蘭プリンスホテル内のレストランマリーナ1970年代懐かしのメニューフェアをやってます。
閉店してしまった室蘭の名店の人気メニューが復活!
レストラン側では当時のシェフに連絡を取り、伝授してもらったというメニューなのです。
絶対!復活して欲しいNO.1!マスコットのスパゲティ!!

RIMG3492

復活したのはこの3店。
マスコットのスパゲティ喫茶店風鉄板ナポリタン
(でもマスコットのマスターには連絡はついてるみたいです)
昔風のナポリタンです。

RIMG3493

セットメニューにはサラダ、スープ、フルーツもついてなんか当時よりかなりこぎれいなカンジです。(笑)
当時はこのようなセットではなかったけど、スパゲティの他にいつもガラスの小皿に粉チーズがてんこ盛りで出てきます。

RIMG3495

粉チーズはドバーっとかけます。
今じゃパスタを箸で食べることなんてありませんが、やっぱりマスコットは箸で食べます。
近くのテーブルで60代のオジサンがやっぱり箸で食べてました。
(昔食べに行ってたのかなぁ~)
昔風で美味しかったです。
もう20年以上食べてませんが、結構近く再現されてると思います。

RIMG3499

懐かしのメニューフェアをやっている室蘭プリンスホテル
プリンスホテルと言っても西武系の(あれ今は違うのかな?)プリンスホテルではないです。
野口観光という会社が運営してるホテルです。

RIMG3503

温泉ホテルを中心に北海道で手広くホテルを運営してます。
(温泉だから4126良い風呂)
ファイターズの選手もCMに出てます。
ファイターズルームなんかもあるんですよ~

RIMG3557

こちらがマスコット
閉店して20年以上は経ってますが、まだ店舗は残ってます。
70年代前半生まれのもりりん妹マスコットを知らないので、60年代生まれ以前の方々に懐かしいお店です。



そしてもう1件。
マスコットから歩いて2,3分のところにあります。
こちらは現在も開店してるお店です。

RIMG3553

大正9年より創業90年の老舗店 天 勝
こちらの天丼昭和天皇も召し上がられたそうです。

RIMG3552

天丼です。
とてもおいしいです。
天丼食べると普段は胸焼けするんですが、こちらのはホント不思議と胸焼けしません。
タレがとてもおいしい~~~
お店は老若男女、ホントすごい混んでます。
でも回転早いからそんな待たなくても大丈夫。

室蘭出身のモデルの美香ちゃんも帰省中に天勝に来てたみたいでビックリ!
こちらに書いてます。
わぁ~きっとワタシが行った2,3日前に行ったんだなぁ~
美香ちゃん、見たかったぁ~

RIMG3556

天勝はアーケード内にありましたが、現在は老朽化に伴いアーケードは撤去されたので、空が見えて広々してます。
なんか違うところみたい。。。


shirokumaland at 21:06|PermalinkTrackBack(0)室 蘭