2010年06月

2010年06月30日

小 樽

日曜日、むららんさんがマリンジェットの講習で小樽へ行くというので、一緒にクルマに乗ってってむららんさんの講習中、ワタクシは小樽で遊んで来ました。
午前中はおたる水族館

RIMG2650

おたる水族館に行ったのは10代の時お友達のあっけともう一人誰か?と行って以来、2回目です。

RIMG2684
RIMG2692

オタリアとイルカのショー。。。
おもしろかったぁ~

RIMG2636

ウニの赤ちゃん

RIMG2638

カニさん
海の幸ばかりじゃないかぁ~(笑)

おたる水族館の本館は高台の上にありますが、トドやアザラシがいる屋外の怪獣公園は海沿いにあります。

RIMG2653

坂を下って行きます。
上がりのみエスカレーターができてました。(写真:一番手前)
なんかこの雰囲気。。。室蘭の水族館に似てる~
昔は室蘭の水族館もこんなカンジだったなぁ~
(今は周りが埋め立てられて海沿いにありません。目の前に白鳥大橋があります)

RIMG2655

にしん焼きが美味しそうです~(また食べモノ)

RIMG2668

ゴマフアザラシのアラシくん
4月生まれだったかなぁ~

RIMG2675

セイウチくん
とても芸達者でチュ~とか手で顔を隠して恥ずかしい~とかやってくれました。
セイウチといえば、シロクマの天敵
シロクマセイウチの赤ちゃんを狙い群れに近づきますが、なかなかうまくいかず、この大きな牙でやられちゃって怪我をするんです。
動物園や水族館で見ればシロクマセイウチもかわいいもんですが、自然の世界は厳しいのです。

午前中は学科の講習で午後からは築港エリアで実技の講習。
築港エリアでランチ食べました。

RIMG2720

海石榴(つばき)さん海石榴丼

RIMG2721

ウニ、イクラ、数の子、アワビ、ホタテ、トロ、海老。。。
美味しかったです~

RIMG2736

ジェットの講習中。
銀鱗荘さんは以前リーダーとランチしに行ったところです。
築港エリアで少し時間をつぶしたんだけどまだまだ時間がかかりそうなので、クルマでカフェへ。

RIMG2737

以前、会社の同僚たちと海水浴の帰りに寄ったカフェ。
確か駐車場があったから。。。
20年ぶりに行ったけどまだカフェあってよかったぁ~

RIMG2743

なかなかレトロなお店です。

RIMG2739

抹茶ミルク美味しかったぁ~

講習が終わり札幌に寄って帰りました。
トマトをたくさん頂いたので。。。

RIMG2747

晩ごはんはトマトの冷製パスタ。
ちょっと味薄かったかなぁ~
今度クレイジーソルトの塩だれで味付けしてみようかなぁ~
(トマトまだたくさんあるのにまた昨日もらった。。。 汗)



shirokumaland at 13:59|PermalinkTrackBack(0)日 記 

2010年06月29日

真夏日

まだ6月だというのに真夏日が続いてます。
暑~~~い。。。
今やっと部屋が30℃切ったところです。
うちにはエアコンがないので、部屋が暑いです。
涼しいのは朝だけ。。。
午後からは西日が入るので、カーテンも閉めてます。
でも暑~~~い。。。

RIMG2583

まさにこのタイミングっていうぐらいいいタイミングで先週、千葉にお住まいのいろはちゃんからスイカが送られてきました。
送られてきた次の日は天気も悪く涼しかったので、翌々日からいただきました。

100625_0856~01

納屋の大きな冷蔵庫壊れたので、氷水で冷やしてます。
美味しかったです♪
ごちそうさまでした。。。
ありがとうございました!

暑くなると冷たいものばかり食べてます。
今日も晩ごはんはサラダ3品です。

RIMG2751

例のサラダレシピの本ソーセージのサラダも作ってみました。


RIMG2749

いろはちゃんが好きなTEAM NACSが表紙だったので、滅多に買わない北海道Walkerを買いました。
チラ見したらいろはちゃんに送ります。(もうちょっと待っててください)
その中で室蘭出身のヤスケンさん(安田顕さん)室蘭焼き鳥の事を語ってますが、

大学入学で札幌に出てきたとき、こっちの焼き鳥はおかしいと思いました。(笑)
室蘭市民にとって鶏肉と長ネギの組み合わせは焼き鳥じゃないんです。


その通り!
ワタシも札幌に住み始めて札幌で初めて食べた焼き鳥。。。
おいしくなかった~
何これ?って思いましたね~
鶏肉と長ネギの組み合わせが一般的で、豚肉と玉ねぎっていうのがホントは違うんですけどね。。。
でもワタシにとってはやっぱり焼き鳥は豚肉と玉ねぎです!

RIMG2598

またまた登場の一平さんの焼き鳥でした~(笑)

HO今月号は美瑛、富良野特集
また今月も買いました。
北海道の情報誌はporocoHOが好きです。
紹介されてるお店も好みだったリするし、中があんまりゴチャゴチャしてないところがいいです。
某誌はイタイ思いしたことあるので、絶対買いません(笑)


ではもうすぐサッカー始まるので、この辺で。。。

ガンバレ!ニッポン!!



shirokumaland at 22:47|PermalinkTrackBack(0)日 記 

2010年06月26日

スポーツ観戦の一日

飛行機の機内、隣の席にちょい悪オヤジの伊人・ジローラモさんが座ってたので、イタリアの事を教えてもらおうと話しかけてたら。。。

目覚まし時計が鳴りました!
3時20分。。。


そうです、この日は日本VSデンマーク戦がある日。

それにしてもすごい夢。。。
   飛行機の機内 → LOSTを見てるせい?
   ジローラモ → どこかの局のW杯サッカーの番組に出てたから?

眠りが深いせいか、夢ってあんまり覚えてないんだけどこんなに面白い夢見てるんだ~(笑)


夢の話はこの辺にして。。。
いい試合でしたね~
日本強かった~
早起きした甲斐がありました。
やっぱりこんな歴史的試合はナマで見なきゃ。。。
大興奮でした~
本田選手川島選手長友選手が大好きです
長友選手のお母さん。。。キレイ~~~
48歳だって。。。 聖子ちゃんと同級生かなぁ~
あんまり歳変わらなぁ~~~い(汗)
決勝Tも頑張ってほしいなぁ~


早朝からのスポーツ観戦でしたが、昨日は夜も札幌ドームファイターズVSマリーンズ戦の観戦。
午後から札幌に行き、もりりん妹と待ち合わせ♪
サツエキ、大通りを買い物して札幌ドームへ向かいました。

札幌ドームの近くにこの方が。。。

100625_1737~01

片山さつきさん。

大通でも見かけたよ~
選挙活動をしてました。
大通から移動して来たんだぁ~ 一緒だ(笑)

100625_1738~01

札幌ドーム
いいお天気です。 空はサムライブルー

100625_1756~01

今日はスターシート(シーズン券)だったのに~
デジカメ忘れた~~~(涙)
今日登板ではないのにダルビッシュ選手が表彰を受けに来てました。

100625_1801~01

最前列です。

100625_1807~01

今日のお弁当は賢介弁当
容器は洗ってお弁当箱として使えます。
横はスターシートのチケットは栄ちゃん(小谷野選手)。
スターシートのチケットって毎回選手の写真入りなんですって。
今回は嬉しいことに栄ちゃんでした。
もりりん妹の知人の方がシーズン券を持っていて行けない日を譲っていただきました。 嬉しい~~~

100625_1809~01

賢介弁当の中身です。
ダルビッシュ弁当梨田監督弁当も売ってましたが、(稲葉弁当は売り切れ)内容が一番賢介弁当が食べたいカンジでした。

100625_2039~01

武田久選手

100625_2053~02

ヒーローインタビューを受けた選手はインタビュー後、フィールドシートのお客さんにハイタッチしに来ます。
今日のヒーローは金森選手と栄ちゃんです。

日本ファイターズも勝ったし、楽しいスポーツ観戦の一日でした。


RIMG2601

今日、ロクシタンからDMが届きました。
先日紹介したロクシタンの夏用ヘアマスク
なんとサシェが入ってました~
嬉しい~~~
海に行った日にでも使ってみます。

RIMG2602

昨日、もりりん妹からもらった靴。
雨にあたって濡れたらきつくなったらしく履けなくなったらしい。
履けないからっていただきました。
Odette e Odile UNITED ARROWS の靴で25,000円らしい。
高価な靴。。。 ありがとです!
足、小さくて良かったぁ~
かわいいので、早速履いてお出かけします。

RIMG2607

サツエキローソンで室蘭出身のモデルの美香ちゃんのヘアアクセサリーが売ってました。
かわいいので買ってきました。


今日のW杯。。。
韓国負けてる~
ガンバレ!韓国!!

shirokumaland at 23:43|PermalinkTrackBack(0)日 記 

2010年06月23日

旭川~札幌

昨日は大移動の1日でした。
午前中、書類を取りに旭川に。。。
家に戻り、午後からは書類を届けに札幌に。。。
業務完了。(サツエキの時計は4時20分)

RIMG2580

6時の列車までちょっと時間があったので、駅前を物色。
どっちかというと大通派です。(好きなお店が大通りにある)

RIMG2587

この間来たロクシタンのDMに載ってた新発売のピオニーシリーズ
匂い嗅ぎにロクシタンに行ってみました。
とてもいい匂い。。。
発売早々シャワークリームとかは品切れでした。

RIMG2585

夏のヘアケア商品が新発売されるみたいです。
ファイブハーブスサマープロテクション ジェルマスクとヘアミスト
紫外線を浴びてダメージ受けた髪にいいそうです。
この匂いもとってもいい匂い~
ミントとユーカリのスーっとした香りにアンジェリカ、ゼラニウム、ラベンダーがプラスされてます。
気になったのが、こちらのセット。

RIMG2586

いつも使ってるファイブハーブスリペアリングシャンプー&コンディショナーの400mlレフィルが入ったセット。
レフィルがあるの、知らなかった~
でも店員さんに聞いたらばら売りはしてないとのこと。
残念。。。 レフィル販売されてたらいいのになぁ~
ボトル買いは全然エコじゃないし、レフィルだったらお値段もお得感があるし。

RIMG2589

最近、限定セット商品の関係もあってロクシタンは正規ショップで注文してたんですが、ちょうどビオテルムのボディミルクが無くなったので、一緒にロクシタンのシャンプー&コンディショナーもコスメリンクさんで注文。
シャンプーで560円。 コンディショナーで220円安いです。
やっぱりコスメリンクさん、安~~~~い!!
ヘアマスクはソウルのDFSが安かった~4,750円が2,790円(1$90円で計算)。
コスメリンクさんロクシタンをはじめ、他にも並行輸入のコスメが安いですが、ビオテルムは半額ぐらいで買えるし、日本撤退したので輸入品しか買えません。
とても助かってます。

コスメリンクさんはこちら↓
        


RIMG2588

LAZY SUSANを物色してるとこんなのいただきました。
フローレという香りです。
フローラルでさわやかなカンジ。 いい匂いでした。

1時間半ぐらいしか時間がなかったので、ステラパセオチラッと見て後は大丸のデパ地下で夜ごはん買って帰りました。
実はまた金曜日に行くの。(今度は野球観戦)
だから大通はその時に。。。
またまたお決まりのスタバ飲みながら列車に揺られて帰りました。

RIMG2581

さよなら!札幌!



家に戻ると実家から一平の焼き鳥が送られてきてました。

RIMG2597

室蘭焼き鳥~ 豚肉+玉ねぎ+辛子。。。
本日晩ごはんでいただきました。
もうすごいいい香りです~~~

RIMG2598

やっぱり焼き鳥は豚肉に限る!
ごちそうさまでした。


shirokumaland at 23:57|PermalinkTrackBack(0)日 記 

2010年06月20日

幻想的な花の世界

RIMG2335

とてもステキな写真集をいただきました。
モニプラさんでモニター当選した大坂寛作品集『ボタニック・ハート』

すべて被写体は花です。
すりガラスに張り付けられた花を光や水滴で演出されてます。
まさに幻想的な世界。
花にも見え、虫のようにも見え、人の体の部分のようにも見えます。
とくに光越しに写された筋の部分はまるで人の血管のようだったり。
まるで花の鼓動が聞こえてきそうです。
表表紙を見てもとてもステキでしょ。
中身がお見せできないのが、残念です。
一日の終わりにワインでも飲みながらエンヤを聞きながらのんびり見たら、一日の疲れも吹っ飛びそうです。

RIMG2374

写真集は大好きで色々持ってます。
今すぐ手が届くところにあるのは動物系ばかりです。
最近は動物系が多いですね~
他にはニューヨークの街並みや三好和義さんの作品は大好きで何冊か持ってます。
今回のような幻想的なのも実は1冊だけあって、それはショーウインドウ越しに風景を撮影した写真集。
ガラスや光って本当に不思議な世界を演出してくれます。

今回はとてもステキな写真集をいただき、大切にしたいと思います。
ありがとうございました。


株式会社グリーンキャットさま
ありがとうございました!

グリーンキャット ファンサイトファンサイト応援中

shirokumaland at 19:24|PermalinkTrackBack(0)モニター 

大切な靴は大事にしなきゃ

RIMG2279

モニプラさんでモニター当選しましたシューツリーです。
シューツリーといえばちょっと高価なので、今まで使った事はなかったんですが、はんなり屋さんからいただいたCadillacのシューツリーはお値段もお手ごろ。
630円です。
この値段なら何個あってもいいですね~

まだ1個しかないので。。。(笑)
一番大切な靴に使ってみました。

RIMG2280

サイズも簡単に調整できるので便利。

RIMG2281

これ。。。Pさんの靴。
セール品にもかかわらずと~~~~っても高かった。
持ってる中で一番高い靴です。

でもヒールが低くて歩きやすいので、お出かけはもちろん♪
旅行にも持って行くことがあって値段以上の大活躍の靴です。
ものがいいので、たくさん履いても全然クッタリしませんが、これからも長く履けるようにシューツリーを使って大切に保管してます。
630円だったら他の大事な靴にも使いたいなぁ~
とてもいいものをいただきました~

はんなり屋さま
ありがとうございました!

アメリカ輸入雑貨大好き♪はんなり屋ファンサイト応援中

shirokumaland at 18:36|PermalinkTrackBack(0)モニター 

大漠金参・漢方サプリ

RIMG1210

こちらもかなり前にいただいたものですが、モニプラさんでモニター当選した大漠金参という漢方サプリです。
どんなサプリかというと夜尿・頻尿などの前立腺炎に効果があるという欧米で人気のサプリです。

大漠金参は中国北西のタクラマカン砂漠で、科学技術を駆使し栽培した「管花肉従蓉」「管花地精(かんかちせい)」を主な原料にし、中国の伝統的な理論にバイオテクノロジーを結びつけ精製した漢方サプリです。
前立腺炎などの炎症全般やストレス、過労・栄養失調・環境汚染などから影響される社会的、身体的な要素において心理的・生理的なさまざまな疾患、疲労回復・花粉症・頭痛・めまい・肩こり・ 精力減退・滋養強壮・老化防止などに効果絶大で、なおかつホルモン剤、興奮剤などが一切含まれない為、副作用の心配も無い安心安全な漢方サプリです。

48錠・一日4錠12日分いただきました。
両親が夜トイレに何度も起きるというので、お正月に帰省した時に渡してみました。
でも実はワタシもトイレが近いし仕事柄すぐにトイレに行けないので2日分ほどいただきました。

RIMG1221

漢方と聞くと苦そうなイメージですが、カプセルに入ってるので味はしません。
効果については2日分じゃよくわかりませんでした。
両親の方からはまだ聞いてません。
(聞いてからのUPと思いましたがあまりにも遅くなったので。。。)

今日はモニター記事、たまってたので一気にUPします。


株式会社NEXTStageさま
ありがとうございました!


NEXTStageファンサイト応援中

shirokumaland at 18:01|PermalinkTrackBack(0)モニター 

リップ美容液

RIMG2245

ちょっと時間が経ってしまいましたが、モニプラさんでモニター当選したアルージェトータルモイストベールリップエッセンスです。
くちびる専用の美容液です。

このアルージェトータルモイストベールリップエッセンスはうるおい成分、ポリクオタニウム‐61(リピジュア)を配合したリップ美容液です。
トータルモイスト発想[皮脂膜・NMF(天然保湿因子)・細胞間脂質の肌のうるおいの3大因子をトータル的に保湿] で、皮ふが薄く、皮脂腺もない唇を、うるおいのベール(保護膜)で包み込むようにプロテクト。
敏感で乾きやすい唇の荒れを防ぎ、美しく保ちます。

RIMG2246

使ってみると保湿がいいです。
そのうえ、唇もツヤツヤです。

リップケア商品は以前はスティック状のリップクリームを使ってましたが、保湿力に満足できず、(持ち歩き何度も塗れるという点は利点でしたが)クリーム状のものを好むようになりました。
以前はビオテルムのクリーム状のものを使ってましたが、
ビオテルム日本撤退!
買えなくなりました~(涙) 並行輸入でも見つからない(涙)
今はロクシタンのチューブ状のリップバームを使用中。

でもこのアルージェトータルモイストベールリップエッセンスとても良かったので、ランコムのリップバームのあと(もう買っていてロクシタンの後使用予定)使ってみようかと思います。
保湿力がとても優れてると思いました。
お値段は8g1,575円
少量でも伸びがいいので、かなり使えると思います。
(モニター品は3gでしたが結構長持ちしました)


全薬販売株式会社さま
ありがとうございました!


全薬ヘルスビューティーショップファンサイト応援中

shirokumaland at 17:07|PermalinkTrackBack(0)モニター 

W杯サッカー

RIMG2566

惜しかったですね。
いい試合でした。
もう大興奮で見てました~
次のデンマーク戦は絶対勝つぞ!

連日W杯サッカーを見てます。

RIMG2565

8年前観戦に行った時買ったパンフを参考に見てますが、やっぱり8年前に出て今回も出てる選手ってほんの一握りなんですね。

ベッカムさま。。。

RIMG2559

8年前のベッカムブームの時にちょっと集めたベッカムグッズ。
今じゃレシピ本の後ろに隠れてしまってほとんど見えません。

RIMG2560

ベッカムはベンチにいるのを試合で見かけました。
今回は怪我で出れないみたいですね。 残念~
相変わらずカッコよかった。
日本で行われたW杯の時、日本への飛行機の中で関係者に妊婦がいて、自分の座ってたビジネスの席と彼女が座ってたエコノミーの席を交換したという話を聞いたことがあります。
あんなに身体の大きな人が窮屈なエコノミーに10時間(ぐらいかな?イギリス~日本って)も。
なかなかできないことです。 紳士ですね~

RIMG2564

いただきもののキュウリ消化のため、本日は一人だった(むららんさんはツーリング先ほど戻りもう寝てます)ので棒々鶏だけ作りました。
夕方、食事の支度をしてお風呂に入って、食べながらテレビ観戦です。
(正確には試合前に食べ終わってます~)
鶏皮にはコラーゲンたっぷりでお肌にもいんです。
もちろん全部食べれません。(4人分レシピ)
残りはまた明日食べます。


今日の午前中は新十津川陶芸まつりに行ってきました。

RIMG2543

RIMG2553

ATELiER SiMA SiMA さんのオーバルボウル。。。
こちらの器は箸置きと豆皿を持ってますが、とってもかわいいのです。

RIMG2554

角皿も買いました~
陶房天藍さんのものです。
器にウサギちゃんの絵がついてます。
こちらのお茶碗使ってます。

RIMG2555

ウサギちゃんがかわいい

RIMG2544

新十津川と言えばおいしいソーセージ屋さんがあります。
ヴルストよしださん。。。

RIMG2563

ソーセージとホエー豚のベーコン買ってきました。

RIMG2551

前から気になってた廃校を利用した雑貨屋さん・豆電球さん

RIMG2547

昭和の香りが漂うレトロなお店です。

RIMG2545

百恵ちゃ~ん

RIMG2549

たくぎんのクマさんもいました~
懐かしい~~~
とてもおもしろいお店でした。



shirokumaland at 00:22|PermalinkTrackBack(0)日 記 

2010年06月18日

気づいてあげられなかった(涙)

一昨日、とても残念なことがありました。

うちの近所にちょっとひどい犬の飼い方をしてるおうちがあります。
おうち。。。というか、実際はそこの場所には人間は住んでおらず、通いで餌をあげてる状態。

その場所には数件の住宅が固まってあります。
うち実際人が住んでるのは3件ぐらいなのかなぁ~?
その犬の飼い主さんは以前はそこに住んでたんだけど今は犬だけ残し、別の場所に住んでます。
犬。。。犬達です。。。
何頭いたか不明ですが、5頭以上はいたような。
毎日オジサンがクルマで餌をあげに通ってました。
その点は役所でも把握してたみたいです。
きっと隣近所の3件のおうちは臭いや鳴き声すごく迷惑してたはず。
本人は住んでないんだし。

あまりいい飼い方されてなかったかわいそうなワンちゃんたち。
たま~に脱走してる子がいました。

0308 005_a

これは一昨年の3月、仕事中に撮ったもの。
かわいいワンコでしょ。


一昨日、草刈り作業でそのおうちのソバに行きました。
帰りワンちゃんたちの事が気になったので、クルマから覗いてみました。
なんとワンちゃんがいた場所はなにもありません。
キレイに片づけられてました。
そういえば今年のまだ雪がある頃、その家がある方から役所の犬捕獲のトラックが降りてきたのを見かけました。
その時、またその家のワンちゃんが脱走して捕まったのかと思ってました。
以前も捕まって、気になって次の日見に行ったらその子はちゃんと居ました。
きっと役所から飼い主さんにすぐ連絡が行ったのかと思います。
だからその時もまたすぐ戻ってくるのだろう?と思ってた。
でも今となってはその時がワンちゃんたちを役所に引き渡した日だったのかも?
あれから何ヶ月も経ってる。
もうあの子たちは処分されてしまったでしょう。
どんな事情があったのかわかりませんが、引き渡す前に里親さんを探すとかなにか飼い主としてできることはなかったのだろうか?
飼えなくなったから処分するなんて無責任すぎる。
悲しすぎます。。。

ゆきちゃんがいたころはお散歩中に覗きに行ったりして、気にかけてたんだけど。
気づいてあげられなかった。
とても残念です。(涙)
あの子たち今頃お空の上で自由にたくさん走り回ってるかなぁ?
こっちに居たころはご飯の時しか人間にかまってもらえなかったしね。
どうかお空の上で穏やかに幸せに過ごしてますように。

合掌



shirokumaland at 00:11|PermalinkTrackBack(0)ワンコ