2010年01月

2010年01月31日

ソウルメトロ

RIMG1558

市内の移動は地下鉄を利用しました。
ソウルの地下鉄もT-Moneyという電子マネーがあります。
わざわざ行き先と料金を確認して券を買うのがめんどうくさいので(時間がもったいない)、いつも電子マネーを使います。
(東京でもPASMO必須です)
今回もなんの下調べをしないで、発券機を見たら

 英語 中国語 日本語

に対応できるようになってる。
なんだ。。。なんの問題もない! 余裕のヨッチャンだ~
っていざ発券機へ。。。

所がT-Money。。。チャージはできるんだけどカード自体を買うことができない。
えぇぇ~日本は発券機でそのまま買えるのに~(涙)

ちょうど発券機を整備してた駅員さんがいたので、聞いてみた。
でも日本語わからないみたい。。。
ハングルはまったくわからないので、英語で聞いてみた。

(以下会話は英語)

も: このカード、欲しいんだけど。。。
駅: (駅員さん英語ペラッペラ~ 早くてあんまりちゃんとききとれませんが。。。)このカードを買うと買った値段がカードにチャージされないけどいいのか?(みたいなことを言ってました。 あいまい。。。汗)
も: OK! どこで買えますか?
駅: この機械(一番端を指差し)でも買える。。。でもこの機械のカードはエクスペンシブ!!
も: チープなのはどこで買えるの?
駅: (窓口を指さし)あそこで買える? 何枚欲しいの?
も: ツー!

駅員さん自ら窓口に行ってカードを持ってきてくれました。
一時はどうなることかと思いましたが、無事買えました。
とても親切な会賢駅の駅員さんでした。 ありがとうございます!

ホームに降りるまでの表記はハングルと英語のみって言うのが多くて、
英語もseoul stationcity hallはすぐわかるけど
○△×dongとか□▽◇roとか。。。 さっぱり。。。
一度手元の地下鉄図で英語表記を確認してからホームに降りたら。。。
ホームって真ん中なんですよ~
どっちの階段降りてもよかったのかなぁ~(拍子抜け)

RIMG1350
RIMG1351

ホームはガラス張り~
電車が着くと扉がひらきます。
オーバーランして戻ったりもしてました~(笑)

RIMG1352

路線は色分け、番号分けされてるので、乗り換えもラクラク~♪です。

RIMG1354

これいいね!
電車が今どの辺走ってるか?っていうのが一目で分かります。
路線上の電車(写真では3128と3177と表記されてます)ちゃんと移動するんです。
札幌の地下鉄もこれになったらいいなぁ~
【ひとつ前の駅を発車しました】とか【二つ前の駅を発車しました】じゃなくて。。。

RIMG1353

忠武路駅のホーム。
アートなカンジ。。。




 


shirokumaland at 17:14|PermalinkTrackBack(0)韓 国 

なまこちゃんの石鹸~

RIMG1214

思わずなまこちゃんって呼びたくなるようなかわいいパッケージの石鹸です。
モニプラさんでモニター当選しました。

なまこ。。。
ちょっとグロテスク。。。↓ ↓ ↓
ワタシのイメージはヌルヌル~ ↓ ↓ ↓ ってカンジです。
そんななまこコラーゲンがたっぷり含まれた石鹸が

沖縄なまこ石鹸

なまこは威嚇行動として内臓を吐き出すのですが、この内臓は、驚くことに2,3か月で再生するそうです。
また、体の一部を千切られたり、ゼリー状に溶けたりしても再生するそうです。
大変、強い生命力・再生能力を持ってる生物です。
そんななまこの再生力を閉じ込めた無添加石鹸。
コラーゲンたっぷりでお肌も再生できそう~

なまこに含まれるコラーゲン、アミノ酸をそのまま石鹸に閉じ込めるためにコールドプロセス製法にこだわって作ってたそうです。
コールドプロセス製法と言っても製造工程はさまざまで、今回は特に石鹸創り80年の匠の技で仕上げてるそうです。
スゴイですね~

RIMG1215

使い心地です。
特に匂いは気になりませんでした。
泡立ちネットで泡立てて洗顔するとツルッツル~
すすいでるときも肌のハリをカンジました。
なかなか優秀な石鹸です。
超乾燥肌なので、もうちょっとしっとり感が残ってもよかったかなぁ~
今は乾燥する季節だからね~
でも仕上がりはツルツルで大変満足しております。

なまこ石鹸シリーズでは

 なまこシャンプー(炭入り)
     頭皮の汗が気になる方、頭皮をさっぱりさせたい方へ

 くろなまこシャンプー
     髪のボリュームダウンが気になる方へ

という商品もあります。
頭皮は乾燥気味なので、くろなまこシャンプーがと~~~っても気になります。
髪のボリューム気になります。


株式会社ユニティーベルさま
ありがとうございました!

沖縄なまこ石鹸本舗ファンサイトファンサイトに参加中



shirokumaland at 17:06|PermalinkTrackBack(0)モニター 

2010年01月30日

春の花

RIMG1292

毎月、月命日には市内のフラワーショップでアレンジメントをつくってもらってます。
今月のお花です。

RIMG1296

ネコヤナギ~

もう春がそこまでやってきてるんですね。
そして先日買ったのは。。。

RIMG1620

チューリップ

やっとゆきちゃんにチューリップを飾ってあげることができました。
本当はゆきちゃんが亡くなった時、大好きなピンクのチューリップを花瓶いっぱい、店中のを買い占めるつもりで行ったんですが、すでにチューリップの季節は終わってしまったとのことで買うことができませんでした。
やっとチューリップを見つけました。
残念ながらピンクじゃないけど。。。
これからはチューリップの季節がしばらく続きそうなので、ピンクのチューリップで飾ってあげたいなぁ~

 

 



shirokumaland at 15:59|PermalinkTrackBack(0)ゆ き 

2010年01月27日

食べもの編

韓国で食べた美味しいものです!


 お 粥 

RIMG1339_a
小公粥家のあわび粥です。
朝ごはんに食べました。
朝からアワビなんて贅沢~
玉子と海苔をスプーンでかき混ぜてから頂きます。
韓国の飲食店では注文したモノの他に、おかずがつきます。
もちろんこのおかずは無料です。
お店はちょっとわかりにくいところにありますが、店内は日本人ばかりでした。
店員さんも日本人に慣れたものです。
途中、韓国のオジサンが日本人の女の子二人を連れて来店。
どうやら道に迷って連れてきてもらってみたいです。
親切ですね~


 プルコギ 

RIMG1319_a
プルコギは着いた当日、ツアーに含まれて寄ったお店です。
だからお店の名前もえ~やんか!
日本人団体観光客相手のお店です。
ワタシ達の他にも日本人の団体が居ました。
カルビ、サムギョップル、プルコギの3つからチョイスできましたが、カルビは絶対に食べたい!と思ってたお店があったので、プルコギにしました。
後のメンバーは全員カルビだった。
途中店員さんが、ハサミでチョキチョキ切ってくれて食べやすい大きさにしてくれました。
日本人相手のお店なので、店員さんも日本語ペラペラです。


 参鶏湯(サムゲタン) 

RIMG1483_a
人気のお店で、時間帯が悪ければ並ぶことも。。。
3時頃行ったので、すんなり入れましたが、結構混んでます。
日本人にも人気のお店なんですが、この時は韓国の人が多かったです。
壺にキムチとカクテキが入っていて好きなだけ食べれます。
カクテキ美味しかったぁ~
参鶏湯チヂミもおいしかったです。
このお店はちょっと不思議な造りで。。。
韓国の伝統家屋・韓屋を生かした造りになってます。
建物の中心に中庭のようなところがあって周りを韓屋が囲んでるってカンジです。
もちろん大きな屋根でつながってるので、外から見るととても大きな1件の建物に見えます。
中は400席もあるそうですが、並ぶなんて。。。人気店ですね~


 豚カルビ 

RIMG1367_a
ここの豚カルビが美味しいと聞いたので、行く前からカルビはここと決めてました。
雑誌などにも載ってたので、雑誌の地図を片手にお店の近くまで来たら。。。
3件ほど飲食店が隣り合わせで並んでた。
地図にはハングル文字の表示がなくてポド食堂とだけ。
結局どの店かわからず、とりあえずカフェへ。。。
このカフェも日本の雑誌で取り上げているので、店員さんは日本語ができます。
店員さんに事情を説明してハングルで書いてもらいました。
再びお店へ。。。
ところが教えてもらったお店がとても洒落た店が前だった。
食堂という名前なので、他の2件の方が食堂っぽい。
迷って、迷って。。。恐る恐る入ったらレジの所にお店の人が。
『ポド食堂?』って日本語で聞いたら『そうです』って言ってくれた。
後で改めて雑誌を読みなおすと韓国の芸能人もくるお店だそうです。
でも上のお肉1枚10,000ウォン。(800円)
この厚さボリュームで安いんですよ。 
お店の人が焼いてくれてハサミでチョキチョキ。
お味の方ですが、めちゃくちゃ美味しかった~
柔らかくてジューシー。
今まで食べた豚カルビで一番おいしかった!
このお肉食べるためだけに韓国に行ってもいい!っていうぐらい美味しかったです。
このあと、もう1枚辛口豚カルビも食べましたが、口に入れたときは辛さ+甘味もあったんだけど、後からとっても辛さが来ます!
顔から汗流しながら食べました~(汗)
他で豚カルビを食べてないので比較はできませんが、韓国の中でも上位に入る美味しさだと思います。


韓国料理、美味しかったです~
でも辛いのはやっぱり頼まない方がいいかも~
ハンパない辛さ!
後、お箸がステンレスで。。。
箸使うの下手くそなので、使いにくかった~(汗)
あ~また韓国料理が食べたくなった。
近々旭川の韓国料理店に行って来ようかなぁ~



shirokumaland at 19:18|PermalinkTrackBack(0)韓 国 

2010年01月26日

飲みもの編

韓国で飲んだ美味しい飲みものです!


 バナナ牛乳 

RIMG1346
RIMG1494
韓国に行ったら絶対飲みたかったバナナ牛乳
牛乳は嫌いなんですが、フルーツ牛乳系は大好きです!
今回は2種類しか飲みませんでしたが、両方とも超美味しかった~
下の写真の方がバナナの味ちょっと濃かったかなぁ~
バナナ牛乳。。。 日本に連れて帰りたかった~
念願のバナナ牛乳が飲めて大変満足~♪
後は栃木県のレモン牛乳が飲めたら完璧だ!(笑)


 フレッシュジュース 

RIMG1347
直訳通り、モノホン~ってカンジで美味しかった濃厚フレッシュジュース。
今回はイチゴ味をチョイスしたけど他にキーウィ、グレープフルーツもあったかなぁ~ 
トマトもあったけどトマトはいいや。。。↓
ちょっと大きめのボトルだけどこれで5,000ウォン以上(400円以上)しました。
だから結構高めね~
でも美味しくて。。。 日本に連れて帰りたかったぁ~

 フレッシュジュース番外編 

RIMG1382
RIMG1383
デパ地下でキーウィのフレッシュジュースをゴックン♪


 アロエジュース 

RIMG1495
日本ではほとんど見ることのないアロエジュース
日本はジュースよりヨーグルトってカンジですよね~
皮問屋さんでライダーズ買ったら、お店のお兄さんがご馳走してくれました。
アロエの果肉も入ってます。 お肌にも良さそう。。。
美味しかったので、帰りファミマで2本買って1本は日本に連れてきました。(笑)


 ハイトビール 

RIMG1321
韓国で生ビールを頼んだらハイトビールです。
日本でも販売されてるので、飲んだことありますが、結構炭酸がきついカンジ。。。
炭酸好きの人にはおススメです♪
ワタシはやっぱりスーパードライかエビスがいいなぁ~










shirokumaland at 17:20|PermalinkTrackBack(0)韓 国 

2010年01月25日

行き先は。。。

RIMG1303

ソウルに行ってきました!

今年は東北。。。と思ってたけど、草間彌生さんの作品が置かれた公園が2010年春にオープン!

RIMG1300
最新号penは草間彌生特集

男鹿水族館ツヨシかクルミちゃんがお嫁入りするのも秋以降。。。
やっぱり東北旅行はもうちょっと時間経ってからの方がいいなぁ~と思ったので、
旅行はやめてご褒美にLVのカバンでも買いましょか。。。と思ってたら
HISで激安ツアー発見!

3泊4日で 39,800円

東京へ行くのより安い!

安いので、まぁ~それ相当の覚悟の上で行って参りました~
(やっぱりホテルのベッド硬くて腰が痛くなった。。。)
でも地下鉄の駅からもすぐで古かったけど(内装はリニュー済み)立地条件はGood!!
たっぷり楽しんで来ました。

RIMG1342
RIMG1343

南大門市場

RIMG1341

地下鉄の階段でも店開きしてました。(笑)

RIMG1492

屋台です。
おつまみ系が美味しそうだったけど買わなかった~

RIMG1491

ロッテ百貨店前のイルミネーション。

韓国の女の子って結構大きい子が多かった。
手足が長いのね~ うらやましい。。。
スタイルいいです。
みんなブランドモノのバッグ持っててね~
日本と一緒ね♪

道路の写真がないけど。。。
道路が広かったり、狭かったり、極端すぎる。
片側5車線なんて当たり前。
そうかと思えば路地はめちゃくちゃ狭くてホテル前の道路はバス(といっても12人乗りのマイクロバスよ)が入れなかった。
立体交差も多いし、わけわかんない。。。
運転大変そう。。。 絶対運転できない。。。


これからちょっとずつですが、韓国日記書いていきますね~

 



shirokumaland at 00:04|PermalinkTrackBack(0)韓 国 

理研のサプリメント

RIMG0905

モニプラさんでモニター当選した理研ビタミンさんのマルチポリフェノール(30日分)です。
1か月分飲み終えました。

理研といえばわかめスープ
このマルチポリフェノール海藻ポリフェノールをベースに、作られたサプリメントなんです。

配合成分はこちら↓
・海藻ポリフェノール 80mg
・ブドウポリフェノール 58mg
・茶カテキン 35mg
・大豆イソフラボン 18mg

海藻ポリフェノール糖尿病やダイエット、メタボ対策などで注目されてる成分なんです。

糖尿病。。。
そう、血糖値高めなんだよね~ワタシ。(健診値が気になる中高年)

RIMG0912

一日4粒飲みます。
飲み終えてかれこれ10日以上経ちますが、
目に見える効果はよくわかりませんでしたが、飲んでる最中は風邪ひくこともなく元気に過ごせました。
関係あるかわかりませんが、あんまり肌荒れしない肌が最近ちょっと大人ニキビ(おでこ)に悩まされてます。
やっぱり飲んでた最中は、食事のバランスも助けてくれてたのかなぁ~と思いました。


理研ビタミン株式会社さま
ありがとうございました!

Rikenサポートプラスファンサイトに参加中

shirokumaland at 00:00|PermalinkTrackBack(0)モニター 

2010年01月23日

お出かけ♪

RIMG1514

今週は ↑ こ~んな所にお出かけしてきました。
どこでしょう?
。。。ってわかりますよね~

また時間見て美味しいものネタやコスメネタなんて書こうと思います。

では。。。
今日はこのへんで~♪


shirokumaland at 23:19|PermalinkTrackBack(0)日 記 

ブルガリアンローズオイル

RIMG1211

薔薇が続きます。。。
またまたモニプラさんでモニター当選したブルガリアンローズオイルです。
まず受け取って驚いたのが、とってもきれい~
このきれいなカプセルには2,500本の薔薇からわずか1cc しか抽出できないという極めて貴重なオイルが入ってるんです。
キレイな赤はヘマトコッカス藻によるもので高い抗酸化力を持ち
お肌の機能を高めます。

RIMG1212

口臭、体臭はもちろん。
冷え性、生理痛、更年期障害、美肌、リラックス作用、頭痛、二日酔いの緩和などにも効果があるそうです。
まさに女性のためのカプセルですね~

RIMG1220

一日二粒を目安に飲みます。
味は特にしません。
飲んだ直後は感じなかったんですが、少し時間が経ってからバラの香りがしたんです。
はっきりわからないんですが、自分の息だったのかなぁ~?

身体の中からバラの香りで女度up♪のカプセルですね~


株式会社ハーベストさま
ありがとうございました!

ハーベストのプレミアムデトックティーファンサイトに参加中

shirokumaland at 23:07|PermalinkTrackBack(0)モニター 

NO-MU-BA-RA

RIMG1127

モニプラさんでモニター当選したNO-MU-BA-RAです。
その名の通り、飲む薔薇。。。
お水に混ぜて即席ローズウォーターが出来上がります。

NO-MU-BA-RAとは、
世界最高のローズウオーターの産地ブルガリアでも唯一、国際オーガニック機関の認めるバラ農園を所有するエニオ・ボンチェフ社の無添加ローズウオーターです。
一般的なローズウオーターの3~5倍のローズオイル成分が含まれているので、防腐剤を加えなくても腐ることもなく、安心して飲用が可能です。
たっぷり入ったオイル成分で芳醇な香りもお楽しみいただけます。
雑誌やテレビでもすっかりお馴染みの飲む薔薇水。多くの芸能人やセレブに愛されています。

おぉ~なんか叶姉妹も飲んでそうなお水ですね~
ヨーグルトにかけてもいいとのことなので、まず1袋はヨーグルトにかけてみました。

RIMG1128

ちょっとヨーグルトの味が強すぎてあまりバラの香り、楽しめなかった~
続いてお水です。

RIMG1288

1袋を150~500ccの水で薄めるとのことだったんですが、ヨーグルトであまり香りを楽しめなかったので、濃いめに作ってみました。

ぷ~んとバラのいい香りがします。
バラのお茶は飲んだことはありますが、お水は初めてです。
香りが良くてちょっとセレブ気分♪になれたカンジです。
飲んだ後は息もバラの香りがしてたような。。。(気のせいじゃないと思います)
小さな包みなので、お出かけにバッグに忍ばせて大切な人と会う前に出先で飲むっていうのもいいかもしれませんね。



株式会社開新舎商事さま
ありがとうございました!

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイトに参加中



shirokumaland at 22:59|PermalinkTrackBack(0)モニター