2009年08月

2009年08月30日

あべ弘士 動物交響楽

807f91c0.jpg

道立旭川美術館で開かれてるあべ弘士さんの展示を見てきました。
入口でオオカミさんが迎えてくれました。
ed079b32.jpg

あべ弘士さん、ご存知ですか?
旭山動物園で飼育員をされてた方なんですが、創作に専念するため退職。
旭川在住の絵本作家です。
絵本以外にもあべさんの作品は動物園内で数多く見られます。
絵が詳しくない人でもJR北海道の旭山動物園号の絵、って言えば『あ?あれかぁ?』って思う方も多いのでは。。。
23dfa73c.jpg

そこで買ったしろくまのポストカードです。
しろくまちゃんはこれしかありませんでした。

動物交響楽は。。。
カラフルな色彩でかわいく描かれた動物たち。
細かいタッチで表情豊かな動物たち。
数多くの原画が展示されていて大変満足のいくものでした。
もう一度見に行きたいぐらいです。
442deb81.jpg

ロビーにも作品が展示されてました。 ロビーの作品は写真撮影OK!
b592e8a3.jpg

0fd222f8.jpg

グッズの販売コーナーでは、絵本やポストカード、エコバッグ、ステーショナリーなどなどが売ってました。
そこで買ったのが、画集。
490c6706.jpg

サイズは小さいんですが、239ページもあって収録作品が200点余。
とても見ごたえがあります。
実はこの画集。。。
339e4cfb.jpg

中にあべさんの自筆サインが入ってます笑顔
07881255.jpg

裏表紙はしろくまちゃんですまる
7ed48528.jpg

ねぶたうちわやオオカミさんのポストカードも買いました。
cd53a09e.jpg
買い物を終え、ロビーにあべさんの絵本が置いてたので、読みました。
読んだ中の一冊。

旭山動物園物語 オオカミの森

前園長の小菅正夫さんが文を。
あべさんがイラストを描かれてます。
以前、旭山動物園に居たオオカミの夫婦の物語です。

ジョンの最期が。。。。
ゆきちゃんの最期と重なり泣けました。
ゆきちゃんも最後の朝、ワタシ達が起きてくるの待ってたんだよなぁ?
吐血しながら朝まで待ってくれて、最後に持ってる力を振り絞って3回鳴いてくれた。
最後の晩、隣で寝てあげればよかった。。。と後悔ばかりです。
かわいそうなことしました。
だから荼毘に付するまで毎晩隣で寝てあげました。

旭山動物園物語 オオカミの森は感動作品です。
手元に置いておきたい一冊です。(あとで買いますまる
こちらで買えます。
他にも読みたい絵本が色々ありました。
しばらくあべさんの絵本にはまりそうです。
2844840b.jpg

旭川市内を走ってるゴミ収集車です。
これもあべさんの絵です。 かわいいですね?

↑の画集はアートBOXシリーズっていうんですが、いわさきちひろさんの画集もあるみたいです。
いわさきさんの絵もかわいくて大好きです。
普通の画集でこの作品数を集めたら1万円以上しますからね。。。
1,600円は安い。。。 これも買わなきゃ。。。笑顔
ハローキティのアートBOXシリーズも3冊出てますよ?
ハローキティファンハートは必見です。




at 15:09|PermalinkTrackBack(0)しろくまグッズ 

2009年08月28日

レオンくん

昨日、クルマを運転してたら前の方にシェルティを連れたオジサン発見!
もしや。。。と思って横を見たら白いモフモフが?

レオンくん?♪


レオンくんと言ってもビアンカ家のレオンくんではありません。
市内にレオンくんという2006年5月生まれ(苫小牧出身)のサモエドの男の子がいるんです。
たま??にクルマに乗ってると見かけるんですが、(お散歩コース)昨日また見かけちゃいました?
久々に見たサモエドまる やっぱりかわいいなぁ?ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大
レオンくんはうちにも遊びに来てくれたことがあります。
19e26e08.jpg

この時でまだ9カ月。。。 でも体重は27kgありました。
6d7c3a32.jpg

最初家の前で遊んでましたが、ノーリードで田んぼで遊んで。。。
15922ed6.jpg

仲良しですラブドキドキ大ドキドキ小ドキドキ小

d9af8261.jpg

一緒に雪雪食べて。。。

717991d0.jpg

ミルトくん(シェルティ)も加わって遊びました?
レオンくんクルマから見かけるけど会ってないなぁ?
今度会ったらゆきちゃんのこと、報告しなきゃね。。。


at 23:41|PermalinkTrackBack(0)サモエド 

2009年08月24日

マグネット

da06e390.jpg

3つしかないけどサモエドのマグネットです。
これは冷蔵庫に張り付けてます。
実はうちの冷蔵庫土曜日に納品になったピッカピッカキラキラキラキラのおnewです笑い
1a58424d.jpg

今から10数年前、結婚当初に買った家電品。。。
3月にオーブンレンジを買い換え、最後の残った家電品が冷蔵庫だったのですが、お盆明けにとうとう
逝ってしまいました?悲しい

二人家族だし、食べ物はあんまり買い置きしないので(やりくり下手だから、すぐ悪くしてしまう。。。)
かなり小さなサイズにしました?
今まで使ってたものはこのスペースにスッポリ納まってたので、ホント大きかったぁ?
モーターのあった部分の壁が黒ずんで汚い???
近々隙間棚でも購入します。
d67bed1b.jpg

冷蔵庫にマグネットをベタベタ貼ってます。
風水かなんかで冷蔵庫にマグネットを貼るのはあまりよくないというのを見たような気がするけどいっぱいあるので貼ってます(笑)

きっかけは。。。

407d60b2.jpg

これ。。。 友達のMからもらったオーストラリア土産。。。

一度裏側のマグネットが取れて下に落ちちゃったので、ガラスの部分が割れて見ずらいですが、オペラハウスのスケッチが入ってます。
これを機に自分が旅行したり、家族が行った時に買ってきてもらってます。

一番のお気に入りは。。。

f41f55d9.jpg

これ。。。 グアムのイルカちゃん

むららんさんかもりりん母どちらかからもらったもの
もうどっちからだかわからなくなってる 困った
10d1fd71.jpg

もちろん!しろくまちゃんもちゃんと居ますよ?笑い




at 23:13|PermalinkTrackBack(0)サモエドグッズ 

2009年08月19日

サモ毛

ゆきちゃんが亡くなって3カ月経ちました。
あんなにサモ毛だらけの部屋でしたが、
今ではすっかり無くなりました?悲しい
ところが今日、掃除機をかけてたらサモ毛がわっさり?笑顔
a26b3e38.jpg

先週は暑い日が続き、普段閉めてる窓も開けました?
風の強い日はいい風が入ってきて涼しかったぁ?
きっと家具の裏にあったサモ毛がでてきたんですね?
なんだかとても嬉しかったので、思わず写真を撮りました笑い

at 22:25|PermalinkTrackBack(0)ゆ き 

2009年08月18日

お盆休みに会った動物たち

お盆の後半はもりりんだけ実家に帰りました。
札幌からは妹と合流。
途中、恵庭のえこりん村に寄りました。
えこりん村には今人気のアルパカが居ます。
9efdaa5f.jpg

アルパカさんラブ

かわいいかったぁ?ドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大 ミラバケッソってしゃべってくれそうですまる
毛もやわやわでした。。。
2452bfa4.jpg

ひつじさんラブ

笑ってるみたいですね?  
毛はクリンクリンのパンチパーマ風。。。 でもやわやわでした。
牧羊犬ショーではボーダーコリーくんに追っかけられてました?犬
そして仔ひつじさんは。。。
e38cbe20.jpg

人数限定ですが、ミルクをあげることができます。拍手
結構大きいけど仔ひつじさんです。
1c36a110.jpg

仔ヤギさんラブ

親ヤギさんは毛が硬かったぁ?落ち込み
995842cd.jpg

ミニチュアホースさんラブ

0cc2f3d2.jpg

ラマさんラブ

21a7c45a.jpg

バッタさんとラマさんラブ

たくさんの動物たちに会えて楽しかったです。
えこりん村ではワンちゃんは入園できませんが、500円(1頭2hまで)でお預かりもやってます。
ワンちゃん連れには暑い夏も安心ですね?犬拍手

◆  ◆  ◆  ◆  ◆


c708d89a.jpg

白鳥大橋の向かいには北海道最古の水族館、室蘭水族館があります。
子供のころ行ったのが懐かしく遊びに行ってみました。
40f82d59.jpg

室蘭水族館にはトドと字を書くトドさん・ランくんが居ましたが、去年亡くなったそうです。
そのランくんの娘のマリンちゃんがショーをしてました。
f9cc833a.jpg

トドのプールまでは汽車の線路を階段を上って降りて渡ります。
子供の時と変わらない??? 懐かしい?
変わったのは海に囲まれた水族館だったのに周りが埋め立てられて目の前に白鳥大橋ができた。
入口も場所が変わって昔海だったところにあります。
c0d559b2.jpg

そしてシロクマさん、発見!!  耳黒いけどね。。。笑顔

at 16:30|PermalinkTrackBack(0)室 蘭 

2009年08月12日

お 盆

3175a856.jpg

お盆ですね?
ゆきちゃんが迷子にならないように。。。
ちゃんとわかるように。。。
賑やかにお盆の飾り付けしました。

なんせ、お盆の飾り付けなんて初めてなのでわからないことばかり。
間違いだらけだと思いますが、実家の仏壇を思い出しながら飾ってみました。

灯籠はないので、ステンドグラスのランプで。。。困った

8bdf6599.jpg

トルコキキョウと向日葵


アレンジメントがピンクでかわいいカンジなので、花瓶の方はしっとりとトルコキキョウ。
でも向日葵をプラスしたから結局かわいくなっちゃったぁ?

72506a7d.jpg

落雁の上にはワンちゃんが。。。
ニャンコも売ってました。
きっとペット用なんでしょうね?
二つ飾っていいものか不明ですが、飾ってみました。
これでちゃんと帰って来れそうかなぁ?

ちゃんと迷子にならないで、
帰っておいでよ?
 ゆきちゃん




at 23:22|PermalinkTrackBack(0)ゆ き 

2009年08月09日

12年前の今日。。。

2b380840.jpg

うちに来て、初めて撮った写真

12年前の今日。。。  1997年8月9日
ゆきちゃんが我が家にやってきました。
1週間前に札幌のペットショップでサモエド♀を発見!
翌週に再び来店して我が家の家族となったゆきちゃんです。 めでたし、めでたし・・・
当時はデジカメなんて持ってなかったので、夜に帰宅したということもあって9日当日の写真は上の1枚しか写してません。
この日でちょうど3か月と5日で体重が8kgぐらいありました。
大きくなりすぎたので、ペットショップの値札も2回ほど書き換えられてきっとみんながビックリするお値段で購入したのです。
(でもその後に旭川のまりもちゃんが更に1万円安いお値段で購入したということを知ってビックリ!)

ゆきちゃんが来たのって12年前の今日だったのかなぁ?
しみじみ思いながらアルバムを開いてみてました。
ゆきちゃんに会った事がある方々はみんなオバサンのゆきちゃんしか知らないと思いますが?、ゆきちゃんにもこんなにかわいい仔サモ時代があったんですよ?
今日は12年前のゆきちゃんの写真、見てください?

* アルバムの写真をデジカメで写してるので画像悪いです?

061b8ff8.jpg

ef8c7ce5.jpg

5c1dcb33.jpg

ゆきちゃん得意のポーズです

89b5a654.jpg

こんなに小さかったんだぁ?


我が家に来てすぐ、室蘭にも行きました?
6bc57259.jpg

もりりん妹と。。。実家近くの公園で

e0de4ba2.jpg

イタンキ浜で。。。もりりんと

c54b6f28.jpg

浜辺を走って、走って。。。

f116af6b.jpg

クッタクタ???


◆  ◆  ◆  ◆  ◆


205ecdef.jpg

田んぼに入ってドロッドロ???

284f793c.jpg

シャンプーしてもらって。。。

31a45261.jpg

またかわいくなったよ。。。



ゆきちゃん、元気でやってるかなぁ?
お空の上でみんなと仲良くしてるかなぁ?

よく一人でいる時、そんなことをゆきちゃんに話しかけてます。
ちゃんと みんなと仲良しだよ?

d1a4793b.jpg


at 11:29|PermalinkTrackBack(0)ゆ き 

2009年08月06日

hite ZERO

3ef379f0.jpg

韓国NO.1ビールブランドhiteから発売された発泡酒 hite ZERO

ハイト? シロクマ?♪


4769688d.jpg

ブルーの眼、鼻、爪のシロクマくんが登場!
bdb0cda8.jpg

シロクマくんがアイススケートしてます?笑い
8467a4be.jpg

クルクルクル・・・・・・と回ったら hite ZERO になっちゃったぁ?
4a562382.jpg

こんなCMが夜になるとたびたび流れます?譜面

最近このクマシロウ(シロクマ)にはまってます。(笑)
そのうち hite ZEROクマシロウのストラップとかおまけ付かないかなぁ?って密かに期待。。。

。。。とここまで書いておいてなんですが、このCM見たことあるのって北海道と東北にお住まいの方のみですよね?
北海道・東北限定品の発泡酒です。(きっと先行発売ね)

ホントは動画を貼りたかったのですが、 YOU TUBE 探してもまだ上がってなかった。
というわけでテレビを写してみました?笑顔

詳しくはこちら↓をご覧ください。(うまくリンクできないのでコピペでやってね)
http://www.jinro.co.jp/company/release_pdf/090709_01.pdf#search='hite zero'

肝心のお味の方ですが、ビールよりスッキリ?
美味しかったですよ?

ハイト? シロクマ?♪




at 23:50|PermalinkTrackBack(0)しろくまグッズ 

2009年08月02日

釣 り

ce73c63c.jpg

埼玉からむららん妹と姪っ子ちゃん達が帰省中のむららん家。
先週のお天気のいい日、釣りに行きました。

チビッ子たちは。。。

17e1d884.jpg

釣れた魚?魚 触りたぁ?い。。。

bada1797.jpg

釣った魚を網ですくい上げてくれたり。。。

たくさんお手伝いをしてくれました。

何が釣れたかと言うと。。。
97483bfa.jpg

ホッケ

6664f0e6.jpg

カレイ

↑のトリプルカレイはもりりんが釣りました?まる

そして。。。この日、イチバンの大物は。。。
  むららん妹が釣った ↓ コレ? ↓

b9bb9bae.jpg

タ  コ

a91b6a9b.jpg

チビッ子たちの網が大活躍! なかったら逃げられてたかもしれません。

ボートの周りにはカモメが必ず居ます。
すごいソバまで近づいてきます。
何故かというと。。。 後半、理由がわかりました。


こういうことだったのかぁ? ↓

e01802a4.jpg

ホッケを釣り上げてるとパクり!飛びつきました。
飛びついた瞬間は羽を広げてそりゃ?恐ろしかったぁ?ダメ
b4319427.jpg

カモメは食いついた獲物は絶対放しません。
でも釣り針を飲み込んでは大変なのでここでもチビッ子たちの網が大活躍!
とりあえず、網でカモメを追っ払って釣り針から外したホッケはカモメにあげました。
投げたらガブッと丸飲みしてあっという間に食べちゃいました。
きっとカモメたちこうやってよく魚もらってるんだろうなぁ?
チビッ子たちはカモメのことを丸飲みチャンと呼んでました?(笑)


198d5796.jpg

去年はゆきちゃんもボートに乗りました。
ちゃんとライフジャケット着用してます。
でもず?っと固まってました。(笑)

985aa2c5.jpg


さて。。。この日の収穫は。。。
d8d9f18e.jpg

大漁です 拍手


at 14:17|PermalinkTrackBack(0)日 記