2009年06月

2009年06月29日

函館のサモ飼いさん

e4b063cb.jpg

今日はビックリしました?
近くのBスーパーに行った時の話。
買い物を終えてクルマに戻って来たら前に駐車してるシルバーの軽の側面の窓に

サモエドステッカーが。。。
(↑の写真はワタシのクルマのステッカーなんですが、この色違いの黄色日焼けして白くなってたステッカー)
買い物前にすでにこの軽停まってたんだけど後には貼ってなかったので、気付かなかった。
クルマの横には買い物を終えたクルマの主が…
60代ぐらいの男性です。
早速声かけてみました。

 『すいません。。。サモエド飼ってるんですか?』

ワタシも飼ってるんです(飼ってただけど)って言ったら
その方、カバンから手帳を取り出し手帳に貼ってるサモエドの写真を見せてくれました。
2サモです。

 『3匹いたんだけど死んじゃったんだよね?』

ってわぁ?すごい3サモ飼いだなんて。。。
地元の人じゃなく、函館から来られてた方でした。
お急ぎだったみたいでちょっとしか話もできなかったし、名前もサモずの名前さえ聞けなかった。
きっとネットはやってなさそうだなぁ?
どう見ても初心者には見えないのに函館ナンバーのシルバーの軽にはサモステッカーの他に初心者マークが貼ってました。

意外なところでサモ飼いさんに会えて嬉しい日でした。

at 23:17|PermalinkTrackBack(0) サモエド 

日曜日

カエルもりりんの日曜日

昨日は休日だったので、畑のイチゴを収穫してイチゴジャムを作りました?(毎年作ってます)
そしてネロリさんの所で見たプチトマトのピクルス。
レシピも載ってたので、チャレンジ?♪
c07c9823.jpg

なかなかうまくできましたよ?笑顔
ネロリさん、ありがとです。



カエルむららんの日曜日

早朝から増毛沖で釣りです魚
726e0ed5.jpg

な・な・なんと! タコ?
タコ好きとしてはメチャ嬉しいです。(タコ高いし・・・)
他にはイカとホッケ
タコとイカはお刺身で。。。
ホッケは。。。。
7dbd80ec.jpg

決死の覚悟でやりましたが。。。超不器用なので下手くそです?
夢さんが見たら笑われそうだなぁ?困った
お見苦しくてすいません。。。
ホッケは今晩食べましたが、ちょっと脂のってなかったなぁ?
脂ののりってやっぱり取る時期とか関係あるのかなぁ?
でもおいしかったので、たま釣ってきてください。
(来週も行くとか言ってます)


at 22:59|PermalinkTrackBack(0) 日 記 

2009年06月26日

旧日記

先月まで使ってた日記帳、文を書くのが下手な私には写真一枚貼って、文をちょこっと書くっていうスタイル結構気に入ってたんだけどなぁ?
ブログが主流となった今、この日記帳って時代遅れなのかなぁ?

というわけで。。。先月まで使ってた日記帳が6月いっぱいでサービス終了になります。

※日記帳のデータを他サービスにデータ移管することはできませんので、
ご注意ください。
※必要な日記帳のデータにつきましては、
ユーザ様のパソコン等に保存していただきますよう
 お願いいたします。

だって。。。
データ移管できたってどうやったらいいのやら?
しかたないので、コピペでなんとも地味に自分のPCへ。
たっぷり5年分、実に大変な作業でした。
でもよかった。。。あ?こんなことあったなぁ?、この写真かわいいなぁ?
なんて思いながら作業を進めました。
きっとこんなことでもなかったら古い日記読み返すこともなかったかも・・・
作業はやっと先ほど終了しました。

そこで。。。
旧日記で見つけたゆきちゃんの写真いろいろ。。。です。

d1519b22.jpg
 これは一番最初の日記の写真。
 確か、妹の携帯で撮ったものだったかなぁ?
 この写真はとてもかわいくて気に入ってるので、
 しろくまランドの名刺でも使ってます。










91889da7.jpg
サモエドと言えば。。。
こんなカンジのキラ?ン★キラキラとした
サミースマイルハート
もちろんこんなキラキラ笑顔も大好きですが。。。









7301c72e.jpg
ワタシ的にはこの顔も大好きですハート
なんか、ムクムクとしてて
あたたかそうで。。。
大好きな顔です。








2d58ca6f.jpg
最後にゆきちゃん。。。
お散歩中はいつもこんなカンジでまったり?ひと休みしてました
きっと気持ちよかったんでしょうね?
お散歩の時間は人一倍かかりました?困った
でもこんなサモエドあんまり居ないと思います。







今となっては懐かしい写真ばかりですが、日記書いててよかったなぁ?ってホント思いました。
ブログを書いてる方も多いと思いますが、たくさん写真撮って残してあげてくださいね?

旧日記はホームページのサイトにUPしたんですが、このブログのリンクは50件までですべて載せれませんでした。
また近日中に旧日記のページUPしてすべてリンクできるように直します。

あ?やっとこれで今晩からサモブログ巡りができそうです。

続きを読む

at 16:19|PermalinkTrackBack(0) ゆ き 

2009年06月25日

かんじれんしゅうちょう

連日行ってる旧日記の引っ越し作業。
後残り、04年3月、4月、5月の三ヶ月になりました。
明日には終わりそうです。
もう先が見えたし、今日は気分を変えて最近見つけたサモエドグッズの紹介です。


先日100均のダイソーに行ったら。。。
サモエド発見!!

267fea4e.jpg

子供用のがくしゅうちょうです。
他にも種類はあって、表紙はだいたいメジャーなワンちゃんが飾ってます。
見た瞬間『サモエド!』と思ったけど。。。
『まさか・・・表紙にサモエド??』
『サモエドに見えるけどスピッツ?』
なんて思いつつ、裏を見たら。。。

↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓


ff46d8b9.jpg

やっぱりサモエドでした?にっこり
かわいいですね。。。


がくしゅうちょう かんじれんしゅう
105円(税込)
ダイソー


at 21:38|PermalinkTrackBack(0) サモエドグッズ 

2009年06月18日

月命日

deb633eb.jpg

今日は18日。
ゆきが亡くなってから1ヶ月経ったんですね?
この1ヶ月、あっという間だった。
早かったなぁ?

月命日だったので、お花を買いました。
ずっとサモエドのようなフワフワかわいい白いお花に囲まれてたので、今回は向日葵にしてみました。

今は今月末でサービスが終了する旧日記の引っ越し作業を行ってます。
やっと06年に手を付け始めました。
あと3年分、頑張らなくては。。。
タイムリミットも迫ってきてるので毎日パソコンを開いてはその作業。
なかなかネットができないので、お悔やみのお礼にも伺えなくてごめんなさい。
作業が終わり次第、お邪魔させてください。

069f1f5f.jpg


デジカメで撮った最後から3番目の写真。
これもちょっと。。。  わさお風 (^u^) (^u^)

at 22:17|PermalinkTrackBack(0) ゆ き 

2009年06月13日

ありがとうございます

たくさんのお悔やみの言葉、お花をいただきました。
本当にありがとうございました。

 『ゆぅはみんなに愛されて幸せだね?』
ってお線香をあげながらゆき(ゆぅ)に話しかけてます。

89ecf21e.jpg


昨日は所用で旭川に行ったので、動物病院へ使用済みのインスリン注射を持って行きました。
病院までの道のり。。。
ゆきを乗せて7年間、この道を何度通っただろう?
もうしばらくはこの道通ることもないんだなぁ?
なんて思いながら運転しました。

病院で受付の人に注射を渡すとカルテを持って中へ…
ゆきが亡くなった事を話したみたいで中から看護師さんの
『えぇぇぇ?』って声が聞こえてきました。
7年通ってたので、ゆきちゃんは病院では有名人(犬)
前もレントゲン撮るって先生がゆきを抱いて中に消えたら中から
『あら?ゆきちゃん?』なんて声が聞こえてきてました。
病院で名前憶えられるっていうのはあんまりありがたいことじゃなけど…(汗)
病院を出る時はまた泣けてきて?クルマで一人で泣いてしまった。。。


桜の木の前で撮った最後の写真。。。
最後から2番目はこんなカンジです

e9999ac8.jpg


ちょっと。。。 わさお風 (^u^)



at 23:55|PermalinkTrackBack(0) ゆ き 

2009年06月04日

ご報告

ご報告が遅くなりました。

去る、5月18日午前6時00分。。。
私達と約12年間一緒に過ごしてきたゆきが虹の橋を渡りました。
12歳と14日でした。

病名は不明ですが、脳疾患からと思われる痙攣が続き、薬で抑えることもできず、だんだん衰弱して亡くなりました。

f5c8eea6.jpg

桜の木の前で。。。


この写真は生前、デジカメで撮った最後の写真になりました。
5月6日のものです。
カメラを向けるといつもソッポを向くのですが、最後の写真。。。
ちゃんとこっちを向いてとてもかわいく撮れました。

携帯で撮ったものは旧日記の最後(5月13日)のものになります。


14日5時。。。
起きるとゆきが時計周りにグルグル回り、自分のオシッコで転びながらフラフラ歩いてました。
実は1月にも同じことがあり、当時医師に話したところ
また同じことがあったら連れてきてくださいとのこと。
4か月目で起こりました。
その日はまだフラフラしてたけど朝も少し散歩をして朝ごはんも食べ、眠ってました。
昼ごろにはまだちょっと様子はおかしかったものだんだん普通に戻りつつあり、夕方には普段と変わらず復活しました。
だからその日はまったく危機感がなく前回から4カ月経ってからだったので、今度は短くなったとしても1か月後かなぁ?(旋回歩行)ぐらいにしか思ってませんでした。


翌日15日4時。。。
朝起きるとまたグルグル回って玄関と廊下がオシッコで汚れてました。
この日は朝ごはんを半分ぐらい残しました。
作業中のむららんに朝ごはんを届けに一時家を留守にするとまた旋回歩行があったらしく玄関と廊下が汚れてました。
そして眠って落ち着いたようなので、仕事に出ました。


15日午前10時半過ぎ。。。
むららんが家に戻るとまた旋回歩行があったみたいで家が汚れてました。
そして急に痙攣が始まりました。
治まってもまた再び痙攣。
市内の病院へ・・・
痙攣を抑える注射を打ってもらってもすぐ治まりません。
15分おきに約1分の痙攣の連続。
旋回歩行続いてます。
やっと再び注射をして少し落ち着いて来ました。
この日は夕方まで病院へ預けました。
先生の奥さまの話を聞くと痙攣もおさまり、多少衰弱はしてるもの普段通りに戻りつつありました。
家に戻ってからも元気はなかったけど痙攣もなく、ずっと寝てました。


16日午前2時半。
また痙攣が始まりました。
病院へ電話すると診察してくれるとのことで真夜中に連れて行きました。
注射を打っても全然効かず、すこし強めの注射を打ってもらいました。
それでも痙攣は治まりません。
4時過ぎにゆきを連れて病院から戻りました。
まだ痙攣が続き、朝までゆきに膝枕をして色々話しながら過ごしました。
朝7時近くにやっと痙攣も治まりました。

この日は田植えが始まる前日だったので、すこし時間に余裕がありました。
なので、いつも糖尿で通院してる旭川の病院にも連れて行きました。
血液検査や診察で痙攣は脳疾患からくるものということ。
脳疾患の検査、治療もすすめられましたが、検査には(CT、MRI)麻酔が必須。
とりあえず、痙攣を抑える治療を選びました。
痙攣が起きる期間を少しでも長引かせる薬と肝臓の飲み薬を処方されました。
痙攣がおきたときには抑える座薬(これは夜中に行った市内の病院で打ったちょっと強めの注射の座薬)をいただきました。
(座薬を入れると)『5分か10分で痙攣が治まる』と言われ安心してましたが、夜また痙攣が始まりました。
午後10時前に座薬を入れましたが、全然治まりません。
やっと12時前にすこし痙攣が弱くなってきた程度。


17日4時。。。
痙攣は治まって寝てました。
この日は田植え初日。
家の周りだったので、ちょくちょく様子を見に家に戻りました。
午前中、戻ったときのどが渇いてるかな?と思い、口元に氷をあたえると再び痙攣が始まりました。
お昼には水を与え、また仕事へ。
午後から家に戻り1時間ほど居ましたが、その時は一度も起こしませんでした。
仕事が終わってから買い物に行き、家に戻ると吐血してました。
夜、また市内の病院へ連れて行き、栄養剤と胃の薬を打ってもらいました。
注射を打ったとき、また痙攣が始まりました。(脳に刺激が伝わると始まると思われる)
家に戻っても痙攣は続き、ウトウトしてしまい夜中に12時半に目が覚めたときまた吐血をしてました。


18日朝。。。
4時過ぎに起きるとまた吐血の後が
呼吸もとても静かなものでした。
痙攣もなく(もう衰弱して痙攣を起こすこともできなかったんでしょうね)
弱々しい呼吸。
この時、二人が同時にゆきが居た居間を出ると私は聞けなかったんですが、
 『キャン、キャン、キャン』
3回鳴いたそうです。
この日は8時からパートさんが来るまで仕事に出て後はゆきに付添い、必要ならば病院へ行く予定でしたが、鳴いたという話を聞き、仕事に出ずに家に残りました。

午前6時00分。。。
静かに息を引き取りました。

きっと朝まで私たちが起きてくるのを待ってたんでしょうね?
そして『ソバに居て?』って鳴いたんでしょうね?

この時期我が家は1年で一番忙しい時期。
きっとこの時期に旅立ったのは私たちが仕事ですこしでも気が紛れれば。。。とも思ったのかもしれません(そんなことは全然ないのに)
そして調子が悪くなってから旅立つまで本当に短い期間だった。
『迷惑かけちゃいけないなぁ?』と思ったのかもしれない。

痙攣が続き、苦しみ、本当にかわいそうでした。
もっと時間があったら自分たちでもいろいろ調べたり、相談したり、いろんな病院へ連れていくこともできた。
そしてもっとソバにいてあげられた。
そう思うととても残念です。

edc0ece9.jpg

大好きなおもちゃと赤ウインナー ただ寝てるだけみたいです


20日夕方、ゆきは空へと旅立ちました。
もう痛いところも苦しいところもありません。
糖尿なんて関係ないから満腹なるほど好きなもの食べて、元気に駆け回ってお友達を遊んでるかなぁ?

糖尿病と甲状腺の病気、そして脳疾患を抱えてましたが、骨はとても丈夫だったみたいで、頭蓋骨も顎も肩甲骨もきれいに残ってました。
足もとても太く、しっかりしたものでした。
頭蓋骨の中は真っ黒でした。
特に左脳のあたりが。。。
そしていつも充血してた左目の後も黒ずんでしました。
こんなに真っ黒になってたなんて…
『頭痛かったね? ごめんね?』

00b37ec1.jpg

急なことで遺影も用意できず、今まで飾ってた写真


生前はゆきのことを可愛がっていただきありがとうございました。
みなさまには報告が遅くなってしまい、ごめんなさい。

5歳で糖尿病になり、それから7年、よく頑張りました。
小さな体でたくさんの病気を抱えながら12歳まで本当に本当に頑張ってくれました。
12年間、楽しく幸せな時間を一緒に過ごしてくれたゆきにはとても感謝してます。
12年間ありがとう!!
きっとゆきも同じ気持ちでいてくれてると思います。


ゆきちゃん、12年間ありがとう!!










at 11:48|PermalinkTrackBack(0) ゆ き 

日記引っ越し★

ご無沙汰してます?

6月末日で今まで使ってた日記のサービスが終了するため、このたび引っ越ししました。

旧日記についてはサービス終了まで閲覧はできるので、リンクしてます。
今まで5年以上続けた日記このまま閲覧できなくなるのはさびしいので、『しろくまランド』に残す作業をしてます。
まだ08年12月までしかできてませんが、こちらもリンクしてます。
月末まで頑張って作業を進めます。(でき次第随時リンクします)

今後とも『しろくまランド』をよろしくお願いいたします。

754bcc7f.jpg

今年の桜です


at 11:16|PermalinkTrackBack(0) お知らせ