2009年11月27日

我が家に海苔は欠かせません!

我が家には海苔博士(むららんさん)がいます。
味海苔が大好きで、買ってもあ~~~っという間になくなります。
直径7cmぐらいで、高さが12,3cmぐらいの筒状で。。。
アレって結構入ってますよね~
うちは2,3日でなくなります。
値段がどうってわけじゃないけど消費が早いので、50束(袋)入った安めのモノを買うことが多いです。
でも一度近くのスーパーで安いものを買ったら美味しくなかったらしく途中で食べるのをやめました~
それは同じく味海苔好きのもりりん妹にあげました。
味海苔を切らすと葬式海苔(北海道では香典返しに海苔を使うことが多いので、割とたまります)をパクパク食べます。
ご飯と一緒に食べるってわけじゃなく、ただ海苔だけを食べます。
まぁ~おかず?おつまみ?みたいものです。
ありがたいことにむららん妹のダンナさまは海苔屋さんなので、筒状のパッケージに入った良質な美味しい味海苔をたま~にたくさんいただくことがあって。。。嬉しいです!

前置きが長くなりましたが、海苔博士にピッタリなモニターがモニプラさんで当選しました。

   monita 036

    通宝海苔株式会社の味付け海苔

ピンクの方が有明梅味のり、シルバーの方が有明味のり
こちらの味付け海苔は無添加にこだわり、一回一回厳選した素材から丁寧に出し汁をとってるそうです。
その素材とは。。。
   北海道産真昆布  鹿児島枕崎産鰹節  
   長崎産大羽いりこ(いりこ)  長崎産焼きあご(トビウオ)
   大分産焼き大海老  熊本産原木どんこ(椎茸)
   和歌山県産梅(梅味海苔のみ)
 

有明味付けのりから食べてみました。
 
      RIMG0743
厚みがあり、良質な海苔です。
味付けも大変美味しかったです。
うちでいつも食べてるものより若干甘味が少なかったけど、大変美味しくいただけました。
そして有明梅味付けのり
      RIMG0742
上の味付けのりに梅パウダーがまぶしてるカンジです。
梅味が美味しくご飯が進みました。

さてさて、海苔博士の感想ですが。。。
良質の海苔で味もよかったそうです。
ただ・・・幅が広すぎるそうです。
ワタシはご飯に巻いて食べたので、気づきませんでしたが、ただ海苔だけを食べる人にはちょっと幅が広く食べにくいそうです。
ワタシもその後海苔のみで食べましたが、食べづらかった~
梅味付け海苔に関しては海苔本来の美味しさが梅パウダーで薄れてしまう。。。とのことです。(ワタシもちょっと思ったかな?)
海苔博士。。。辛口評価で申し訳ありません。
味付け海苔本来に関しては大変美味しいと申してました。
美味しい海苔、ごちそうさまでした!

 

通宝海苔株式会社さま

ありがとうございました!

 

化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンサイトに参加中



shirokumaland at 23:15│TrackBack(0)モニター 

トラックバックURL