2009年11月17日

癒される日本の聖地へ@旅サライ'09秋号

f792dc36.jpg

モニプラさんでモニター当選した旅サライ'09秋号です。
特集は
心身浄化の旅
癒される
日本の聖地へ


聖地と聞いて『行きたい!』と思い浮かべるのは屋久島なんですが、
今回の特集では
出 雲
高野山
白山神社
羊蹄山
谷川岳
熊野古道


羊蹄山は大林宣彦監督ご夫婦が旅されてます。
道南出身なので、羊蹄山周辺は何度も行ったことがありますが、(掲載されてた場所も)神仙沼って初めて聞いたし、行ったことない?汗
ここには絶対行ってみたい!
今まで何度も行ってるのに、まだ知らないところがたくさんあります。
羊蹄山ってきれいに見えることが少ないんですよね。
ここ何年かは一度も見てない。
夏に通った時もまったく見えなかった?汗

この特集で一番興味を持ったのは、高野山熊野古道
ちょうどリアルタイムと言うか。。。
和歌山に行ってみたいなぁ?と思ってたんです。
高野山と熊野古道が和歌山県であるということ知らなかったぁ?汗汗
2,3日前に多分タカトシが出てたテレビで
『北海道のヤツって地理わかんないよなぁ?』って言ってたけどワタシも東北まではバッチリOK
四国、山陽も2回行ってるからバッチリOK
北関東、中部、関西、山陰、九州が苦手です。(殆んどじゃないか汗
特に九州は大分と佐賀の位置が未だよくわかってません?汗(ん?7県かな?)

ワタシが旅を決める時のポイントは美術館と動物園。
和歌山アドベンチャーワールドで10月に生まれたしろくまの赤ちゃんが人工哺育されてて、もう公開されてるんです。
なかなかこんなに早い時期からの公開はありませんから、見に行きたい!って思ってたんです。
それにパンダも7頭いるし?ラブ 
魅力たっぷり?ですハートハートハートハートハート
それに確か和歌山にSANAA設計の美術館があったはず。。。

そして今回の記事。
約1200年前に空海が真言密教霊場を開いた、宗教都市・高野山
ゆっくり歩いてみたいです。
絶対見たいのが、金剛峯寺海老虹梁と呼ばれる曲線の梁。
それから根本大塔
色がとても鮮やかで首里城を思わせます。(首里城のような建物ではありません)
お寺に泊まるのもいいですね?
食事は精進料理。。。でも般若湯と称してビール乾杯や日本酒熱燗も飲めるんですって(笑)
心を無にして心身浄化。
熊野古道では自然が身体を癒してくれそうです。
苔の石畳そして丸山千枚田
丸山千枚田は『日本の棚田100選』にも選ばれたそうです。
でも仕事柄、どうしても絶対こんな田んぼは嫌!と思っちゃいますね?
手植え、手刈り、畔や崖の草刈は。。。。などと・・・困った
苦労が多そうな田んぼです。
でもそんなことを考えずに観光客の眼で見たいですね?(笑)

和歌山に行きたいという気持ちが一気に加速しました。
年、明けてからになるから赤ちゃんもう大きくなっちゃうかな。。。(やっぱり今!行かなきゃなんだけどムリ落ち込み) どうなることか・・・
ちなみに我が家はお互いひとり旅派です。
ゆきちゃんの注射もあって絶対家を空けれないというのもあったんですが、お互い行きたいところが真逆のところばかりなんです?(笑)
ワタシの直島の写真見せてもまったく興味を示さないむららんさん。
むららんさんが好きな暑い南の島にはまったく興味がないワタシ。

旅サライには高知県も載ってました。
四国は1周したいと思ってるので、なにかと参考になりそうです。
そしてこれは掲載されてる記事がどうのと言うことじゃないのですが、
写真の説明書きがとてもわかりやすくレイアウトされてて
(写真の説明書き探す雑誌多いですから?)
とても読みやすかったです。
そして次回の旅サライは。。。
わざわざ行きたい
美術館の旅
なんと!ワタシにピッタリな特集です。
これはもう買いですね?
発売が楽しみです。
今回の旅サライ秋号永久保存版です。
大人がゆっくり時間をかけて行く場所、宿、食事。。。
ワンランクアップの旅ができそうです。
身体が健康な限り、時間をかけて色々回ってみたいですね?


株式会社小学館さま
ありがとうございました!






ワタシが行った聖地の旅の紹介。

サザンファンの聖地の旅


実は今年1月に念願の茅ヶ崎に行ってきました。
茅ヶ崎→桑田佳祐

茅ヶ崎はサザンファンにとって聖地です。
デビュー当時からファンで、ファンクラブの団員ナンバー4桁ですから笑い
(一度やめて再入会してます。当時は以前の番号が使えたのまる。現在は無効になって新たな番号になりますダメ
殆んど昨年放送されたアド街・茅ヶ崎サザン通り特集を参考に回ってみました。
132e3e5d.jpg
母校です。 左上:小学校 左下:中学校 右:高校(鎌倉市)
a8387934.jpg
時宝堂。桑田さん原さんご夫婦が結婚指輪を買ったお店だそうです。
1d0ddfda.jpg
清月。サザン佳祐ロール 桑田さんが学生のころお店の商品がすべて売り切れで、即席で作った商品が佳祐ロールで復活鐘
お店の商品は全部とても美味しそう?
今回はツナサンドと佳祐ロールだけしか買えなかったけど、玉子サンドも焼きそばパンも食べたかった?
清月のオバチャン、きっと70代だと思うんだけど一人で切り盛りしてるそうです。
オバチャンとは30分以上もいろんな話をして桑田さん秘話なんて教えてもらいました?笑顔
年齢を感じさせない元気な美人のオバチャンです。
オバチャン、これからもず?っと元気でね?
036af9e5.jpg
ラチエン通り。ラチエン通りのシスターという曲がとても好きハートで絶対行きたかった場所。
24304b6c.jpg
想像とは違って普通の住宅街の道でした?笑顔
ラチエン通りと書かれた看板を見つけるのが大変でした?
435b2137.jpg
ホテルパシフィック跡地。現在はマンションになってます。
02c2bbc2.jpg
茅ヶ崎球場。チケットが入手できなくて行けなかった茅ヶ崎ライブ悲しい
75f21358.jpg
エボシ岩。
09fbac05.jpg
茅ヶ崎サザンビーチ。
a88fbbb3.jpg
お昼はここで、佳祐ロールまる
エボシ岩を見ながら食べる佳祐ロールは最高に美味しかったです♪

色々回って5km以上歩いたような。。。
ペッタンコの靴を履いてたのに足がパンパン、痛くなりました?
でもとても楽しい旅でした。
 



at 21:59│TrackBack(0)モニター 

トラックバックURL