2009年10月24日

青森で人気の津軽なべ焼きうどん

70f3ae2b.jpg

青森から荷物が届きました?
明治40年創業の老舗店高砂食品さん津軽なべ焼きうどん
年間、250万食を販売。
青森県では知らない人がいない、青森県で大人気の津軽なべ焼きうどんです。
モニプラさんでモニター当選しました?笑顔
かなり前にいただいてましたが、収穫中と重なりなかなかゆっくりなべ焼きうどんを食べることができませんでした?
遅くなりましたが、やっと今週いただきました。

a0771c1c.jpg
中は麺、つゆ2種類、天ぷら、スパイス(七味)が入ってます。
土鍋にお湯を沸かし、そのまま麺をほぐします。
ワタシが普段なべ焼きうどんを作る時は、市販の生麺を使うことが多いのですが、ほぐしにくいので一度別の鍋でお湯を沸かしほぐします。
でもこの麺はとてもほぐしやすかったです。
スープ2種類を加え煮込みます。
天ぷら、ほうれん草、かまぼこ、玉子、ネギを加えて。。。
0c6852b2.jpg
出来上がり?♪
アツアツでいただきました。
麺はツルツル?
日高昆布を使ったスープもおいしい???
むららんさんもスープが美味しい!と言ってました。
味と作りやすさに大満足でした♪
美味しいなべ焼きうどん、ありがとうございました。

高砂食品さんの通信販売サイトこだわり麺工房高砂ではうどん以外にもラーメン、そばなどが販売されてます。
中でも気になったのが、みちのくしじみラーメン
だしが効いて美味しそうです。
我が家でもしじみのお味噌汁はよく食べます。
北海道の人ってしじみ貝の身も食べるんですよ?
北海道以外では身って食べないのが普通なんだそうです。
青森県は隣だけどやっぱり食べないのかなぁ??


高砂食品株式会社さま
ありがとうございました!





at 16:26│TrackBack(0)モニター 

トラックバックURL